2015年10月31日土曜日

上手く弾いたじゃないか、箏曲部!

先週のメインステージの日記も書きたいのですが、まずはこっちを先に。
親バカ気分です(笑)

新潟青陵大学と短期大学部の学園祭「青空祭」第一日目。
音楽室でのコンサート。
7月にできて、指導させてもらっている箏曲部の初舞台。
今回演奏したのは2年生4名と1年生2名。

10時に行って調弦して、楽器運んでセッティング。なんか大学時代を思い出しました。出番前はなんか落ち着かずバタバタしましたが、演奏後のこの写真を見れば、みんながどれくらい上手く弾けて楽しかったかわかります!


部員のハートに包まれる私と顧問の野口先生。
野口先生、よく一緒に演奏して、お酒も飲む友達、バリトン歌手の野口雅史先生。「野口」に先生を付けるのはちょっと違和感があるけど、大学で学生達に慕われる、まさに先生です。

で、肝心の演奏風景。
本格的な感じでしょ?

 

熱心に練習して、本当に頑張ってきました。
演奏もさることながら、とにかく見た目が大事!と常に言っています。
おじぎや、弾き始めや弾き終わった後の動き、所作。
みんなよかったです。


数十年ぶりに復活した青陵大学箏曲部。どんどん部員を増やしていきたいです。
部活の指導ができるなんて、幸せです。
箏を弾くのが楽しいって思ってもらえるように頑張っていきますよ~。



武藤祥圃HP



2015年10月29日木曜日

新潟青陵大学「青空祭」で箏曲部が演奏します!

25日の「にいがた邦楽絵巻」は、お陰様で盛会となりました。ご来場の皆様、有難うございました。演奏会の様子は後日書きます。


さて、今年の7月新潟青陵大学に箏曲部ができて、私が講師を務めています。

今週末、青陵大学の学園祭「青空祭」が開催されるのですが、その箏曲部もコンサートで演奏します。

火曜日に本番を想定した練習をしました。

部長さんは高校の時に箏曲部だったのですが、他のメンバーは箏を始めて数か月。しかし、みんな良く弾きます。かなり練習したのだろうと思います。
演奏するのは、私がアレンジした「さくらさくら」と「みずうみの詩」という曲の2曲。


大学生が箏に興味を持ってくれるなんて、嬉しいじゃありませんか。すっかり親ばかな感じで教えに行っています。

新潟青陵大学の音楽室で、10月31日(土)10:00~12:00の間のどこかで演奏します。学園祭なので、他も楽しいと思いますので、よかったら遊びにおでかけください!



武藤祥圃HP

2015年10月23日金曜日

10月25日(日)は「にいがた邦楽絵巻」へどうぞ!

いよいよ迫ってきました。
25日は、新潟市三曲連盟あげての演奏会です。

第63回新潟市芸能まつりメインステージ
「にいがた邦楽絵巻」

この演奏会については書きたい事がたくさんありすぎて、全部書いてると演奏に間に合いません。

端的に言うと、
「新潟市では初!」がいっぱいある演奏会です。
邦楽通の方はもちろん、邦楽初心者、邦楽初体験の方にも楽しんでいただける演奏会です。

大合奏あり、少人数の本格的な演奏あり、高校生の出演あり、日本舞踊とのコラボレーションあり、長唄と映像とのコラボレーションあり。

最後は、私が作曲した「柳都八景」を80名で大合奏します。楽しいですよ。

正直2,000円でこの内容はお得です!(笑)

この演奏会の企画を始めたのは、5年くらい前になります。
長かった。でも楽しかった。

あとは、当日天気がよくて、お客様がたくさん来てくださる事を祈りだけ。

そう、祈ってます。あなたのご来場を!

詳細はこちらをごらんください。

「にいがた邦楽絵巻」公式サイト

フェイスブックをやってらっしゃる方は、サイト内のいいね!をポチッとしてください。
ツイッターをやってらっしゃる方、ぜひつぶやいてください。



第63回新潟市芸能まつりメインステージ
「にいがた邦楽絵巻」

10月25日(日) 午後2時開演
新潟市民芸術文化会館 りゅーとぴあ 劇場
入場料2,000円

第一部 新潟 邦楽の勢い
八橋検校「六段の調」
松浦検校「四季の眺」
吉崎克彦「月下美人」(賛助 県立糸魚川高等学校箏曲部)
宮城道雄「春の海」

第二部 新潟所縁の曲を 新潟の邦楽力で
高野喜長「朱鷺の詩」
峰崎勾当「越後獅子」(賛助 新潟市日本舞踊協会)
武藤祥圃「柳都八景」(賛助 新潟市長唄連盟)


お待ちしております!


武藤祥圃HP
   



2015年10月18日日曜日

緊急指令 NSTを観よ!

またまた新潟の方へのお知らせになってしまいます・・・

先日このブログでも書いた、10月6日~9日まで開催された「東北電力スクールコンサート」。実は毎日NSTが取材にきていたのです。

その放送日が決まりました!

夕方放送されている「みんなのニュース」内で、各日とも60秒程度だそうです。
ひょっとしたら演奏している所や、楽器体験をしてもらっている時の様子が映るかもしれませんので、一応緊急指令!です。

 ■放送日
10月20日(火)鯖石小学校
10月21日(水)東小千谷小学校
10月22日(木)燕東小学校
10月23日(金)小出中学校


武藤祥圃HP

2015年10月12日月曜日

東北電力 スクールコンサート

FM聞いてくださいましたか?
毎度ながらの手前味噌ですが、私って、やっぱりおしゃべり上手?
箏弾きに加えて、ラジオのDJも始めようかと思っているところです(笑)


さて、10月6日~4日間、「東北電力 スクールコンサート」。昨年に引き続き声をかけていただいて、新潟ARS NOVAの皆さんと県内各地をまわってきました。

今年訪問した学校はこの4校。

10月6日 柏崎市立鯖石小学校
終演後、小学校のゆるキャラ「鯖カッパ」君が花束をプレゼントしてくれました。


10月7日 小千谷市立東小千谷小学校
出番前、体育館脇の控室からこっそりのぞき見した風景。
アルプホルンの演奏中です。

ついでに、小千谷の新潟銘醸の「福寿千歳 長者盛 純米吟醸」なる魔法のお水も購入しました。試飲はこれからです。



10月8日 燕市立燕東小学校
これは「春の海」。今回のために特別に編曲されたものです。

10月9日 魚沼市立小出中学校
今回唯一の中学校。天井の高い体育館でした。
画像ありません・・・

8日の夜は東北電力の方々との懇親会があって色々お話したのですが、この世知辛いご時世に、このような活動を続けていらっしゃって、しかも情熱をもってこの事業に取り組んでいらっしゃる姿勢に感動しました。

そして、各学校で最後に校歌を歌うのですが、特に小学生の歌声の純粋無垢なこと。その頃に戻るのは絶対に不可能ですが、純粋で無垢な気持ちを忘れずにいたいものです。


新潟ARS NOVAの皆さん、そして小西奈雅子先生、有難うございました!


昨年のスクールコンサートの日記はこちらです。



武藤祥圃HP





2015年10月10日土曜日

緊急指令 FMを聴け!

新潟地方の方限定ですが、お知らせです


明日10月11日17:30~17:45はFM PORTを聞いてください。

朝日山ライフステーション」という番組にゲスト出演します。

ナビゲーターの遠藤麻理さんと、あんな事やこんな事をおしゃべりします。
そしてBGMには私作曲の「時空(とき)の旅人」「回向」「柳都八景」が流れます。

笑点は録画していただいて、FM PORTをお聴き下さい。

下越・中越地区 79.0MHz
上越地区     83.2MHz
魚沼地区     87.9MHz

以上緊急指令でした。


武藤祥圃HP