2022年5月12日木曜日

Kotist武藤祥圃 × Pianist小林恭子「和洋響奏」終了!

 ゴールデンウィーク真っ只中の5月4日、大好評!大歓声!!大歓喜!!!大興奮!!!!のうちに「Kotist武藤祥圃×Pianist小林恭子 和洋響奏」が開催され、無事お開きとなりました。


昨年に続き出演させていただいた「マルタケホールゴールデンウィークコンサート」。昨年は、「祥圃独りにて相勤め申し候」と題して、演奏はもちろん、調絃や舞台セッティング、解説動画など、全て一人でこなし、最終曲では、動画内で三絃を弾いているバーチャル武藤と舞台上のリアル武藤が合奏をしました。

今年は、ピアノの小林恭子さんとのデュオで前半は日本の曲、後半は西洋の曲で、全8曲を演奏しました。

当日の演奏曲です。

1.八橋検校作曲/伊藤隆太ピアノ編曲「六段調」

2.中能島欣一作曲「秋静か」

3.平井康三郎作曲「幻想曲さくらさくら」

4.宮下伸作曲「箏とピアノのための『水琴抄』」

5.J.S.バッハ作曲「主よ、人の望みの喜びよ」

6.G.F.ヘンデル作曲「調子のよい鍛冶屋」

7.L.v.ベートーヴェン作曲「ピアノソナタ第14番嬰ハ短調『月光』Op.27-2より第一楽章」

8.M.ムソルグスキー作曲「組曲 展覧会の絵」


10時に会場に入って楽器の準備。今回は4面の箏を使ったので、全てに柱を立てて調絃するだけで一仕事。10時半過ぎからリハーサル開始。舞台転換の打ち合わせなどをしながらなので、終了したのが13時頃。再び4面の箏を調絃。で13時半開場。え、お昼食べたーい!着替え~!化粧ー!(これはする時間がなかった・・・)

そして開演が14時。もうバタバタの慌ただしさ。しかし、精神は目いっぱい集中して演奏しました。一応プロなのでね(;^ω^)

お客様の反応がよく、トークも控えめながら舌好調で絶好調。

あの曲もやりたい、この曲もやりたい!と欲張ったため、演奏者も聴衆も満腹でした。しかし、3,000円で8曲なので、1曲あたり375円という超お得なコンサート(笑)

邦楽の演奏会では通常アンコールはやらないのですが、今回は“別腹”をご用意しました。今回のデザートはチックコリアの「Spain」。最初にアランフェス協奏曲の冒頭をくっつけて演奏しました。8曲演奏してかなりテンションがあがっていたので、Spainはノリノリだったと思います。後日当日の録画が送られてくるので楽しみです。いや、展覧会の絵の後半くらいからハイテンションで弾いていたのでちょっと怖いかも。


概ね好評だったようで、冒頭の「大好評!大歓声!!大歓喜!!!大興奮!!!!」の記述もあながちウソではなかったようです。


終演後に小林さんと。ん?なんか違う。


こっちが正解。

この立奏台、最近購入したのですが、反響版が大きくてなかなかよろしい。ちなみに、前半は衣装が違っていて、小林さんは白系、武藤は黒紋付でした。そっちの写真はないです。

あ、自撮りはあった。いらないか。でも見たい方もいらっしゃるでしょ?
はい、どうぞ。

会場のマルタケホールはJR新潟駅の真ん前にあります。ホワイエから駅が良く見えるのですが、新潟駅は改築の真っ最中。

こちらは昨年撮ったもの。

来年が楽しみです。いや、その前に、来年も出演させてもらえるかが問題です。


このゴールデンウィークには演奏会が3か所であったので、残りの2つはまた後日に。



それでは皆さまご機嫌よう。


2022年4月9日土曜日

3年ぶりだ。いい春だ!

緊急事態宣言もまん延防止重点措置も出ていない春、3年ぶり。

なんていい春だ!

屋台がでていたり、催し物があったり!というものではないものの、「さくらまつり」的なものも3年ぶりに復活! 

なんていい春だ!

なんていい春だ!

(前回からフォントサイズを変えるのが流行っています・・・)


今年最初の花見は3月27日(日)朝の木場親水公園。


夜の門前仲町、永代通り。この辺りの永代通りは街路樹が桜。この時期は素晴らしいです。

3月28日(月)の永代通り。

これは3月29日(火)大横川、石島橋付近。「お江戸深川 さくらまつり」こののぼりも3年ぶり!待ってました!

同じく大横川。残念ながら曇天。

3月30日(水)は同じく大横川の、今度は夜桜。ビールを買い、川沿いのベンチでひと休み。町会の方が見回りをしていたので、「ヤバい!酒を隠せ~」と思ったら、「ゴミだけ持って帰ってくくれれば、どうぞ好きなだけやってってください!」と言われ、ホッとしたので「ライトアップ待ってました!ありがとうございます!」と声をかけたら、「涙が出るほどうれしい事を言ってくれて・・・」と。3年ぶりのライトアップですからねぇ。お互いに感慨もひとしお。待ってました!
遠慮なくやらせていただきました。ま、ビール1本とチューハイ1本だけだけどね。
この日も曇天。



3月31日(木)、やっと青空。こりゃ出かけなきゃ。と午前中から徘徊。
越中島の隅田川テラス。

こちらは隅田川を渡って中央区側の新川公園隅田川テラス。

そしてもう一回隅田川を渡って、中央区立石川島公園。

スカイツリーも見える。

春のうららの隅田川。

浅草方面は人が多いだろうし、ガヤガヤしてるしね。地元民としてはここがいい。

佃島側にもちょっと行ってみた。
平日の昼間だったので、お散歩の幼稚園児や有閑マダムに悠々自適な方々くらいで、大変のどかでよきよき。

最後は4月4日(月)、無茶苦茶寒くて雨が降った日。そろそろ見納めの富岡八幡宮の夜の桜。

今日現在、かなり散りました。そして若々しい緑の葉が出てきました。

最後に、昨日の大横川です。



明日から水曜日は新潟です。昨日あたり開花したということなので、二度目のお花見ができるかしらね。


それでは皆さまご機嫌よう。



2022年4月7日木曜日

Kotist武藤祥圃×Pianist小林恭子「和洋響奏」

 今日は大切なお知らせ!ゴールデンウィークのおすすめコンサートを教えてさしあげます。


マルタケホール ゴールデンウィークコンサート2022

Kotist武藤祥圃×Pianist小林恭子  和洋響奏

5月4日(水・祝)14時開演



全8公演ありますが、箏とピアノという異色の組み合わせの公演は私たちだけです。とは言え、箏とピアノの組み合わせといっても今や珍しくもないですが、単に箏とピアノでやってみましたー!的なものではありません。箏とピアノそれぞれのアイデンティティーを発揮しつつ、曲に新たな響きと新たな命を吹き込もうという意欲をもって取り組んでいます。と、ややハードルを上げてしまいましたが、要は心地よく聴ける音楽、癒しを感じてもらえる音楽を目指しています。


ピアノの小林恭子さんは新潟出身で現在目白大学の准教授。そう、私が非常勤をしている大学です。というか、「音楽」の授業を一緒にやっています。8年前から東京では何度かデュオ・コンサートをしていますが、新潟では初です。新潟出身で東京在住、同じ大学で教鞭を執り、しかも血液型がお互いにB型という二人のコンサートです。お楽しみに!


このブログをご覧の皆さんには、特別に演奏曲を教えちゃいます!

八橋検校作曲/伊藤隆太編曲  六段調(箏+P)

中能島欣一作曲  秋静か(箏)

平井康三郎作曲  幻想曲「さくらさくら」(P)

宮下伸作曲  箏とピアノのための「水琴抄」(箏+P)

以下全曲(箏+P)

J.S.バッハ作曲  主よ、人の望みの喜びよ

G.F.ハイドン作曲  調子のよい鍛冶屋

L.v.ベートーヴェン作曲  ピアノソナタ第14番嬰ハ短調「月光」Op.27-2より第一楽章

M.ムソルグスキー作曲  組曲「展覧会の絵」


なんと8曲も!最後に割れんばかりの拍手が続けば“おまけ”をつけるかもしれません(笑)


マルタケホール ゴールデンウィークコンサート2022

Kotist武藤祥圃×Pianist小林恭子 和洋響奏

と き/5月4日(水・祝)14時開演(13時30分開場)

ところ/マルタケホール(JR新潟駅前)

入場料/3,000円(全席指定)※絶賛発売中!!

プレイガイド/マルタケホール チケットぴあ メディアシップインフォメーションセンター“えん” コンチェルト 

主催/一般社団法人田中竹二郎記念会

後援/新潟市 新潟日報社 BSN新潟放送

問い合わせ/マルタケホール事務局 025-250-6128


最後に、演奏曲に因み、展覧会風に出演者の写真です。

Kotist武藤祥圃

Pianist小林恭子

お待ちしております。



それでは皆さまご機嫌よう。





2022年3月27日日曜日

新潟県邦楽連盟の会長になりました

 今日は日帰り新潟。「新潟県邦楽連盟」の令和4年度定時総会に出席するためです。ただ今帰りの新幹線で、新潟名物「鮭の焼き漬け弁当」を食べたところです(*´ڡ`●)

さて、この新潟県邦楽連盟は、新潟県内の箏・三絃・尺八の職格者(教授資格がある人)の正会員と、その正会員の門下生やその正会員が代表を務めるグループ会員の準会員で構成される団体です。昭和53(1978)年に結成されて、主に年に一度定期演奏会を開催し、その他は県から依頼があった時には出張演奏や体験教室を行っています。

私がこの連盟に入会したのは藝大の大学院を出た平成18(2006)年でした。もう16年も前かぁ。最初は個人会員で入会しました。というのは、祖母が主宰していた松濤会が団体で入会していて、その当時は団体で正会員は1名という規約だったので、正会員で入るためには個人にするしか方法がなかったのです。その後私が松濤会の主宰を祖母から引き継いだので、今の箏曲松濤會と改名して個人から団体の正会員となりました。

平成25(2013)年に理事、平成28(2016)年に副会長と出世(笑)し、この度会長として選任されました。


邦楽界、三曲界の衰退は全国的にもそうですが、新潟でも例外ではありません。新潟でまだ行われていない今できること、たくさんあります。一つ一つ取り組んで、いい方向にリードできるように頑張りたいと思います。

嬉しいのは、その祖母は今99歳、今年の8月に100歳になるのですが、お陰様で長生きしてくれているので、会長になった報告を直接できること。祖母には、藝大を出てプロとして東京で活動を始めた頃、新潟でも本格的に活動するあたって「とにかく人柄」「新潟での会合には必ず顔を出すように」「努力に勝る天才なし」「郷に入っては郷に従え」と、とにかく小うるさく(笑)説教されましたが、一応それを守ってやってきたので今日を迎えられたと思います。これからは私の独自色も出しながら、和を大切に連盟の運営にあたっていきたいと思います。


ええ、私、意外と真面目でしっかり考えているんですのよ。

って、それが余計なのである。




それでは皆さまご機嫌よう。


2022年3月26日土曜日

藤井風のルーツ里庄を巡る旅&矢掛町公演(今回も写真多し)その2

 さ、昨日の続きを始めましょう。

20日21:00にYouTubeで公開された藤井風さんの新曲「まつり」のMVを幾度となく観ながらお酒を飲み続け、いつの間にか寝ていました。しかし、寝ながらも「まつり」の旋律が頭に流れて歌っていた記憶があります。もうどんだけでしょうね、この人(笑)

さて、夜が明けて21日。ややお酒が残り頭痛がしつつホテルを出発。ほんと、最近ちょっと多めに飲んでしまうと翌日に残るし頭痛はするし。だんだん肝臓の分解能力が落ちてきてるのかしら・・・

ま、それはさておき、9:06岡山発のこだま841号に乗り、新倉敷駅へ。9:15着。早っ。そこからは、あいおい御一行様バスで矢掛町の会場を目指します。さながら遠足。

10時ころ会場の「やかげ文化センター」に到着。


前半があいおいの公演。後半はヴァイオリニストの川井郁子さんの公演という豪華二本立て。しかも川井さんのあいおいとの共演というおまけ付き!
ホールの方の愛を感じる看板。
チケットは完売でした!

リハーサルは川井グループから。その間に我々はお昼。まだ何も仕事していないのに一丁前に食べます。彩り豊かなお弁当。満天茶屋さんのお弁当。美味しかったです。

そしてあいおいのリハの時間。まずは舞台設営。ナカオ楽器さん、お世話になりました。

そして一番肝心な調絃。まるで私専属のカメラマンがいるようですが、これは知らぬ間にお笛の鳳聲晴代さんに盗撮されたものです( *´艸`)

毎回謎ポーズのある武藤ですが、これは宇宙と交信しながらチューニングしているところです。

そしてリハーサル開始。いや、まだしてないな、これ。

そして15:00開演。
今回演奏したのは次の4曲。
和田薫作・編曲「和楽器オーケストラのための “犬夜叉メドレー”」
森悠也編曲「巷で話題の戦国メドレー」
久石譲作曲・森悠也編曲「HANA-BI」「Oriental Wind」
このうち「HANA-BI」と「Oriental Wind」が川井さんとの共演でした。

終演後、川井さんと。

ここでも矢掛町に後ろ髪を引かれつつ再び新倉敷駅へ。

ちなみにこの矢掛町と前日行った風さんの地元里庄町は近いんですよ。こんな位置関係。黒丸は新倉敷駅近辺。

新倉敷18:16発こだま856号で岡山。

岡山で一旦改札を出て、駅直結の駅ビル「さんすて」でお土産の「買い買い病」を発動させました。

すでに消化されてしまったものもありますが、とりあえずご紹介。

やっぱり岡山のあの方が家来買収に使った(笑)あのお団子。きび粉100%に魅かれて購入。

そしてオシャレきび団子。

お酒のアテになりそうな。
これもオシャンですねー。

これ、なかなか美味しい(#^.^#)
そして忘れてはいけないもの。岡山の地ビール“独歩”各種。2本は私の肝臓にすでに分解されています。

こんな感じかな。
あとは帰りの新幹線で楽しむものを買って、19:16岡山発のぞみ182号に乗車。
車内で一人ひっそり打ち上げ。帰りにいただいたお弁当と缶の独歩。

そしてお次は。


ま、他にも飲みましたけどね。

そしてここから大切な藤井風まつり二日目ですよ。
音声のトラブルで30分遅れで21:30に始まったこれ!これを観ながらの新幹線。よきよき。
いつもながらのゆるーい感じ。



アーカイブはこちら。本人が曲への思いを語りながら新曲を聴かせてくれるという、なんというかサービス精神と愛に満ちた時間。

その後はこれ。これはYouTubeプレミアムの会員限定なのですが、年末に「燃えよ」に影響されスマホをGoogle Pixel 6に機種変して、その特典にYouTubeプレミアムの1年無料クーポンが付いていたので、観れてラッキーです。


スクショをちょっとだけ。スマホをいじり、
このスマホがGoogle Pixelね。
足を掻き、
自分のMVに拍手し、
水を飲み、
しゃがみ、
寝そべり、

存分に楽しませていただきました。

岡山、やば。


そして、藤井風まつりは翌日にまだまだ続くのです。





それでは皆さまご機嫌よう。