2020年6月3日水曜日

【HERO'S キッチン】手羽元編

新シリーズの誕生です!

「MOCO'Sキッチン」ならぬ「HERO'Sキッチン」

私の本名は「宏司」です。

HIROSHI(ヒロシ)→HIRO(ヒロ)→HERO(ヒーロー)
ってことで、「ヒーローズキッチン」でございます。
(メールアドレスもherosea(ヒーローシー)~だったりします。あ、kotist164(コティストヒロシ)~というのもあります。)

さ、そんなHERO'Sキッチンの記念すべき第一回は・・・
昨日割引きで売っていた、今日消費期限の鶏手羽元を使った料理を二品です。


手羽元を使ったもので良く作るのは「さっぱり煮」。酢としょう油で煮るものです。
これはこのような物も売っています。

ま、確かに簡単ですよ、これを使えば。でもね、にんにくと生姜と酢としょう油と水があればOKなんです。だから私これは買いません。

でも今日はさっぱり煮ではなく・・・


焼いてみようと思ったわけです。

で、色々レシピを調べていたら、面白いのを見つけました!

トースターで作る!
ノンフライドチキン&ポテト

「DELISH KITCHIN」最近お気に入りです。

私の家、かつては「オーブン電子レンジ」だったのですが、今はオーブンが機能せず「電子レンジ」です。なので、長い事オーブン料理はできず、食パンも魚焼きグリルで焼いていたのですが、うっかり焦がすことが多々あったものですから先日トースターを買ったのです。それ以来レパートリーが増えました。
これねぇ、温度調節がかなり細かくできるんですよ。すっごく便利。
食パンは一番高い250度で2分くらい。一斤100円くらいの食パンでも、高級食パンになります。(それは言い過ぎですが)

↑のレシピで作った結果が↓

和風フライドチキン的な味ですね。

上出来!

もう一品は
オーブントースターで手羽元タンドリー

こちらはみんな大好きCOOKPAD。お世話になってます。有難うございます。
先ほど申し上げたように我が家にはオーブンがないので、魚焼きグリルで焼きました。

決め手はヨーグルト。
もうナマステです。

右にあるのが上にあるレシピのノンフライドポテト。最初に油(今回はMOCO'S~の方を見習ってオリーブオイルです)を絡ませてトースターで焼いたもの。これは少し早めに取り出したので焼き色ついていませんが、残りは(写真なし)こんがりきつね色にしましたよ。

その他は軽いおつまみ二品。これらの写真はないです・・・

蒲鉾の青じそとスライスチーズ挟み
しそは自家栽培ね。

蛇腹きゅうりのレモン漬け
これ、塊きゅうりがあまり得意でない私でも一本ペロッといけちゃいます。
これもDELISH KITCHINレシピ




いやーこのシリーズ、どうしてもっと早く思いつかなかったんだろう。
これならブログのネタがない時でも書けるのに(笑)


ここ数か月、お家ごはんが定番になっているので、レパートリーが増えますな。
そして「DELISH KITCHIN」というレシピサイト、オススメです。

それでは皆さまご機嫌よう。









0 件のコメント:

コメントを投稿