2021年4月13日火曜日

イタリアンではないイタリアン

そりゃもうイタリアンと言えば、ピッツァにパスタにカプレーゼ、バーニャカウダにカルパッチョ、ブルスケッタにアリアータ。んーボーノボーノ!


しかし新潟人にとってイタリアンと言えばこれなのよ。みかづきのイタリアン。


 テレビでもよく紹介されるので、新潟以外でも認知度は高めかもしれないですね。簡単に言ってしまえばトマトソースのかかった太麺の焼きそば。昭和35年から販売を始めたとか。半世紀ちょいか。新潟のソウルフードであり、当然私のDNAに組み込まれています。久しぶりに食べました。んまいねぇ。

小さい頃は食べなかった生姜。紅生姜ではなく白い生姜。今は食べられるようになりました(笑)


そしてみかづきでもう一つ好きなのは「チーフナッツ」。小豆アイスの上にソフトクリーム、そして砕いたアーモンド。ここの小豆アイスもDNAに組み込まれています。テイクアウトにしたので蓋があるためソフトクリームの頭が潰れていますが・・・


ツキナミなご案内ですが、新潟に行かれて際は摂取必須です。



あ、そういえばブログの名前を変更しました。「武藤祥圃の日記」という平凡な名前から「kotist武藤祥圃の隠れ家」に。YouTubeの「kotist武藤祥圃の箏部屋」ともどもご贔屓にお願い申し上げます。



それでは皆さまご機嫌よう。





武藤祥圃 箏独演会ご案内

kotist武藤祥圃の箏部屋

武藤祥圃Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿