2012年7月4日水曜日

【日常】 夏支度

九州を中心として、西日本での豪雨は凄まじいものがありますね。被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。降れば豪雨、照れば猛暑・・・もう少し中間のお天気にならないものでしょうか。

今日の東京は太陽が出て、気温も上がっています。午後2時現在29度です。
今年も昨年に引き続き節電の夏。私は人一倍暑がりで汗っかきなので、この暑い夏に節電をするのは厳しくはあるのですが、なんとか頑張りたいと思っています。節電すれば、まぁ家計にもやさしいですしね(笑)

少しでもエアコンを使わなくていいように!という事で夏支度をしました。
我が家は東側と北側に窓があります。リビングと寝室には東側に窓があり、午前中は太陽の光がガンガン入ってきます。そこで、簾を買ってきて吊るしてみました。またガラス製の風鈴も。ベランダが、とても風情のある“夏”な感じになりました。


8階建ての8階で、周りのマンションと接していないので、もともと視界を遮るものがなく、すっきりはしているのですが、簾と風鈴のおかげで、見た目と音でなんとなく涼しい感じがするのは不思議です。
西側にある玄関を開けておくと風が通るので、ある程度はしのげそうです。


あまりに天気がよかったので、布団を干して洗濯をして掃除をして。そしてこれからお弟子さんのお稽古が続きます。


皆さんもなにか工夫して、視覚の涼しさを演出してみてはいかがでしょう。









武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

3 件のコメント:

  1. お久でございます。
    こりゃまた涼感たっぷりの演出ですね。
    こちら台北昨日38度を記録、夏真っ盛りです。
    8階建ての8階ですか…
    屋上からもろに熱せられて暑くなりますね。
    節電とは言いますが、エアコン我慢して体調壊しては元もこうもありません。
    私もこの台北でエアコン無しでどこまでいけるか試したことありますが…
    言うまでもなく、アホな人体実験でした。
    寝れば寝るほど疲れる、寝てもダルさは取れず無気力。
    睡眠は心地のいい室温で取らなければならない、と身をもって感じました。
    先生もどうか無理な節電はなさらず、元気にお過ごしください。

    返信削除
  2. 最近毎日こちらにお邪魔させていただいておりますが、更新されてないので、心配になって来ました。
    夏バテなどされていないでしょうか?
    お忙しいとは思いますが、どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください。

    返信削除
  3. >atsukolinさん
    それはそれは失礼しました。
    元気すぎるほど元気ですので(笑)
    日記、一度サボるとダメですね・・・というのも、パソコンがある部屋のエアコンの調子が悪く、暑いために日記を書くのが億劫になってしまって・・・
    今月は扇風機でがんばりま~す!!

    返信削除