2014年11月13日木曜日

【演奏会報告】第69回三曲演奏会 箏・三絃・尺八の響演 (第62回新潟市芸能まつり)

毎年恒例の新潟市三曲連盟の演奏会が11月3日に新潟市音楽文化会館ホールで開催されました。
 
今年から連盟の事務局になったので、とにかく忙しかったですね(笑)
ただ、たくさんのお客様が来てくださって、とてもいい演奏会になりました。

今回の演奏曲は三世鳥羽屋里長作曲の『六玉川』。
大学院の修了演奏会や、初リサイタル等でも演奏しているとても好きな曲です。
二面一挺というリサイタル並み(笑)の人数で演奏しました。何気にちょっと緊張。結果的にはそこそこの演奏ができたのではないかと思います。


おいおい、下手よりだぞ。


昨年からスタートした全社中の合同曲は、宮城道雄作曲『都踊』。49名での合奏でした。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

さて、この演奏会は、11月3日文化の日というのが恒例なのですが、来年はちょっと違います。
二年に一度行われる“新潟市芸能まつりメインステージ”を新潟市三曲連盟が担当するのです。題して「にいがた邦楽絵巻」。
古典曲から現代曲、また新潟ゆかりの曲全7曲を演奏する予定です。
一部をご紹介すると、「六段の調」を100名超で合奏したり、「越後獅子」に日本舞踊が入ったり、私の作った「柳都八景」を連盟と長唄連盟の方、映像とコラボしたり。
楽しそうでしょ?
数年前から練ってきた企画が動き出しています。忙しい一年になりそうです。

乞うご期待!!



武藤祥圃HP











0 件のコメント:

コメントを投稿