2015年11月8日日曜日

霜月

月日が経つのは早いもので、もう霜月。今年も残すところ二か月弱。そりゃ年をとるわけです。

という事で、4日に42歳になりました。「42」、数字で見るとゾッとします・・・
免許の更新に行かなきゃ!次は47か。はぁ・・・
でも、年をとるのも悪くないね。

今年はのんびりとした誕生日でした。というのは、11月3日は毎年、新潟市三曲連盟の「三曲演奏会」があるのですが、今年はメインステージがあったので、こちらはお休みだったからです。
おそらくこれからの人生で11月3日が休みなのは今年かぎりだと思うので、感慨深く過ごしました。ただし、別の仕事をしながらでしたが・・・

誕生日は手巻きずしをしました。子供の誕生日みたいでしょ?(笑)
ネタはそこそこいいですよ。焼きうにもあるし!ただし、蟹は“風味”です。
また、すし飯がボウルに入っているのはご愛嬌ということで。

キルフェボンのタルトとシャンパンもたいらげました。



そして翌日5日はおとりさま、一の酉。今年も行ってきました、浅草の鳳神社。
酉の市は寒くなきゃいけないのですが、今年は寒くなくて、「早くおでんと煮込みと熱燗!」という感じではなかったです。

そして、熊手はこちら。今年は奮発してご予約!

というのは冗談です。上の写真は、たまたま「武藤様」を見付けたので撮っただけ(笑) 
これをご注文の武藤さん、ちょっと拝借しました。失敬!

武藤の祥圃様はこちらです。

よし田さんの熊手です。
詳しいことは、4年前の酉の市の日記に書いてありますので、ご参照ください。

今年は三の酉まであります。三の酉まである年は火事が多いと言われています。
皆さま、火の元にはご用心ご用心!

なんか、俄かに年末気分になってきましたよ。

今年もあと二か月、丁寧に大切に一つ一つ仕事をこなしていきたいと思います。


武藤祥圃HP










0 件のコメント:

コメントを投稿