2016年8月6日土曜日

宇部なう

ここしばらくは東京と新潟を行ったり来たりの武藤ですが、今日は珍しく別の所、山口県宇部市にいます。

14:30 東京発  のぞみ41号
19:03 新山口着
19:09 新山口発 宇部線
19:57 宇部新川着

で、さっきチェックイン。

飛行機のほうが早いのですが、せっかく遠くへ行くので、旅行気分を高めるために新幹線にしました。

さて、宇部に何をしに来たかというと、明日行われるこれです。



いやいや、武藤が出場する訳ではないですよ。

娘がね。いやいや、お前独身だろ(笑)
家にお稽古に来ている小学生が出場します。
小学校にあがる少し前からお稽古にきていて、現在5年生。

演奏時間は4分。曲は中能島欣一の「ひぐらし」。
暗譜はばっちり!なはず。
間違えずに弾ける!はず。

いや、そう願いたい。

一度も発表会を開いていないだめ師匠なので、大きい舞台で一人できちんと弾けるかとても心配です。
しかし、子どもって案外強くてしっかりしているんですよね。

山田流の協会にいた頃、「こども演奏会」というのがあって、その裏方をやっていましたが、親と一緒でなくて本人一人になるとしっかりするもんだなぁ、と感心していました。

〇〇〇(←子どもの名前ね(笑))!がんばれ~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
途中広島を通った時は、感慨深いものがありました。今日ですもんね。71年前の惨状を思うと、なんとも複雑な気持ちになりました。
ずっと平和であって欲しいものです。

合掌




武藤祥圃HP

0 件のコメント:

コメントを投稿