2016年7月29日金曜日

中村紘子さんとの思い出

思い出というほど大した事ではないですが・・・

私が東京藝大に入学した平成10年に完成した「奏楽堂」。奏楽堂が満席になるのが初だという入学式の後に、残響テストにも参加しました。
それはともかく、その当時様々なこけら落とし公演があったのですが、邦楽科でも演奏会がありました。入学してすぐだったので、もちろん出演ではなく、裏方。何せもう18年も前なので、細かいことは記憶が曖昧です・・・

その公演の打ち上げが学食「キャッスル」で行われました。その際にゲストでいらっしゃたのが中村紘子さん。


その時に撮った写真がこれ。

中村紘子さんを中心に、邦楽科山田流の学生や卒業生が写っています。
(武藤は中村さんの右隣、ではなく、後列にいます。)

みんなでサインをもらおう!という事になり、失礼ながらも手帳に書いてもらいました。

グランドピアノの絵と「1998.5.23 中村紘子」。

上京して二か月も経たない武藤は、さすがに藝大はすごいなぁ。東京はすごいなぁ。と感心した覚えがあります。

26日に中村さんが亡くなったというニュースを今朝聞いて、段ボールの中からこの写真とサインを出してみました。
日本を代表するピアニストだった中村さん。誕生日が7月25日で命日が7月26日。そして72歳になったばかり。残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌




武藤祥圃HP

0 件のコメント:

コメントを投稿