2018年8月13日月曜日

平成30年 夏!

早いもので8月も半ば。平成最後の夏、楽しんでますか?

私?

そりゃもう。


11日(土)、12日(日)はこんな感じでした。

11日(土)は昼間はあれこれしていたのですが、夕方からはお台場へ。
花火ですよ。3年ぶりに夏の夜に東京湾であがる花火「東京花火大祭」。

前は「東京湾大華火祭」といって、実行委員会と中央区が主催でしたが、オリンピック村の建設やら何やらで休止になって、とーっても残念に思っていました。

今回はどこなんだろう。HPを見ても詳細が全部削除されていて、不明です。

料理や歌舞伎、音楽とのコラボ的なイベントでした。←ものすごく高~いチケットを買った人はね。

ブルジョアでない私は、それでもヒルトンから見物。あ、ホテルの部屋でなく、ヒルトンの建物の脇の道路からですよ(笑)
この場所、偶然見つけたのです。門前仲町から東京テレポート駅行きのバスに乗り、台場二丁目で下車。そこから歩いて潮風公園を目指したのですが、ヒルトン脇にきた時に、花火好きの勘が働き、公園内には行かず、待機。打ち上げが始まったら下の写真の通り、大正解。




会場周辺はまぁものすごい人出。帰りも入場規制している駅もありましたが、ゆりかもめは、「え、花火大会があったの?」というくらい乗客数。船の科学館からゆりかもめで豊洲へ。豊洲駅から「東京スカイツリー駅行き」のバスに乗り木場駅前下車。ここで一杯。二杯。三杯・・・

そこから歩いて10分強で自宅なのですが、この時期のこのエリアは、富岡八幡宮の例大祭で盛り上がりの真っただ中にあるんです。特に今年は御本社の二の宮神輿。町会の神輿ではなく、富岡八幡宮のお神輿が出るんです。

住んでいるとこは「冬木」町会。八幡宮の裏手の地区です。
真夜中にこんなプールが放置されていても驚きません。恐らく翌日のお神輿の担ぎ手にかけるためでしょう。

そんなこんなで11日の夜は更けました。

明けて12日。朝7時に花火が上がります。
お神輿が富岡八幡宮から出た合図。江東区、中央区をまわるわけですが、家の近所には9時半すぎに到着予定。

今か今かと待ちます。人も出てきたし、消防団も!なんで消防団かって?

 それはこのため。放水。富岡八幡宮の祭は、とにかく水をかけまくるんですよ!

放水テストも終了。通りも交通規制されて、太鼓の音が聞こえてきた!

きたきた!まずは大太鼓と鉦鼓で雰囲気満点。
 今年は天皇陛下御在位30年のお祝いもします。

さ、そしていよいよお神輿到来。

まずは氏子の総代衆と、現在担いでいる町会の提灯。



 神輿ドーン

 ワッショイ!ワッショイ!今年は全員富岡八幡宮の装束です。

消防団の放水の他、沿道の民家はホース放水(笑)、子どもは水鉄砲で放水。

あー、行っちゃった。

この後お神輿は方々をまわり、夕方宮入します。

私は、賑わう富岡八幡宮周辺のお祭り騒ぎを横目に新潟へ。

15時から3人稽古して。19時ちょい前。

ん、間に合うじゃん。

新潟も「新潟まつり」の真っ最中で、この日はまつりファイナルの花火大会。
せっかくだから出かけましょう。日本一の大河信濃川で打ち上げです。↓は跨線橋上。

さらに川に近づきます。ただ、堤防は人込みなので、出身高校のグラウンド脇で。それでも300~400メートルくらいの距離ですね。バックネットは見えないことにしてここで。人いないし、真正面だし、かなりの穴場。



そんな週末でした。
皆さまお盆休みでしょうか?どうぞお楽しみください。

では、ごきげんよう。

























0 件のコメント:

コメントを投稿