2020年8月28日金曜日

祇園精舎の鐘の色・・・

8月も間もなく終わろうとしているのに猛暑が続いています。みなさんお元気ですか?

暑さとコロナで、もう全くいやになってしまいます。

さて、私の作品紹介です。

「祇園精舎」という曲名で平成24年に作りました。

歌詞はあまりにも有名な平家物語の冒頭です。

「平家物語」を題材にして平成24年12月に開催した私の演奏会での演奏です。

箏は琵琶の旋律を模しています。風で窓がガタガタいっている音が入っているのも雰囲気があります(笑)


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
猛き者もつひには滅びぬ、ひとへに風の前の塵に同じ。



以上作品紹介でした。


それでは皆さまご機嫌よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿