2023年5月12日金曜日

【演奏報告】G7新潟財務相・中央銀行総裁会議関連

 新潟市では昨日からG7財務相・中央銀行総裁会議が行われています。市内の主要な場所には警察官がたくさんいて、悪いことは全然してない(ちょっとしてるかも)のに、なんか緊張してしまいます。

たいていこういう大きい会議があると夕食会というものも行われ、そこでは様々なアトラクションがあるわけです。有難いことにここ何回か新潟で行われるG7やG20での大臣夕食会で演奏しています。今回も依頼があり二つ返事で引き受けました。なにせ海外のお偉い方々に演奏を聴いていただける訳ですから、こんなに嬉しいことはありません。

今回は、G7ハイレベル・コーポレートガバナンス・ラウンドテーブルの夕食会でした。場所はホテルオークラ新潟の最上階。新潟一最高な景色が見れる場所です。


これはリハーサルの前に撮ったので、ガンガン入ってくる西日避けでブラインドが閉まっていますけどね(笑)これが開くと、それはもう。

ちなみに反対側(東南側)の景色はこんなです。分割で撮影したら、グーグルがパノラマ写真にしてくれました。すごいね。つなぎ目が分からない。
日本一の大河“信濃川”とそこに架かる萬代橋。向こうは五頭連峰や飯豊連峰。画像の一番左の高い建物が会議が行われている“朱鷺メッセ”です。

会場のテーブルはすでに食事の準備がされていて、メニューもありました。フランス料理か(笑)

むむ?私がいる?メニューの裏面には私や箏、演奏曲の紹介が掲載されていました。

演奏時間は19時。それまでは控室でのんびりしていました。サンドイッチ、美味しかった。


姿見で自撮りしたら、なんかシュッと撮れました。息吸ってます。

そして19時。演奏したのは「六段の調」。メイン会場で行われた歓迎レセプションでは太鼓や古町芸妓さんの踊りを見学しているということだったので、「それならばこちらは〔静〕でいこう。最上階の雰囲気のいいレストランだし、日本のわびさび、序破急の美しさで勝負だな」という理由で選曲しました。夕食会の途中であるにもかかわらず、演奏してる最中は話し声も全くせず、おそらく皆さんが私に注目してくださっていたのであろうと推測されます。気持ちよく弾けました。

いや、私の後ろの景色に魅了されていたのかもしれないです。だってこれだもん。

これは私のうしろに広がっていたであろう日本海側の景色。これがワイドに見えるんですもの。ぜひ画像を拡大してご覧ください。奥の山影のようなものは佐渡です。こんなに近くに見えるなんて!と驚く方も多いです。日没後の最高に美しい瞬間。これは演奏する数分前に撮影したものなので、ほぼこれです。

演奏後は皆さん笑顔で私に拍手をしてくださっていました。

なんとも充実感のあるお仕事ができました。次回も話がくるといいな~。



それでは皆さまご機嫌よう。









0 件のコメント:

コメントを投稿