2013年9月15日日曜日

【演奏会報告】 ウイング関屋デイサービスセンター交流会

今年6月11日に慰問演奏をさせていただいた新潟市中央区にあるサニーウイング関屋という住宅型老人ホームで、14日再び演奏してきました。

今年春から祖母がお世話になっているのでここで演奏する事になったわけですが、6月の時の様子はこちらをご覧ください。

今回は、地域の方も参加できる“交流会”という形式でした。
ホームの方、デイサービスの方、地域の方を合わせて40名ほどが聴いてくださいました。
演奏したのは、私と母。いつものごとくいろいろお話を交えて行いました。



今回の演奏曲は・・・
中能島欣一作曲『ひぐらし』、音楽取調掛作曲『秋の七草』のほか、私が作った『お江戸日本橋変奏』や、『箏で聴くにほんの歌』など。


『箏で聴く にほんの歌』は、童謡などを箏独奏で編曲したものですが、今回は「さくら」「花嫁人形」「みかんの花咲く丘」「海」「赤とんぼ」「うさぎ」の6曲を選びました。弾いていると皆さんが自然と口ずさんてくださいました。プログラムに歌詞を載せておけばよかった・・・
次はそうしよっと。

最後に「夕やけ小やけ」を皆さんに歌っていただき、1時間半の演奏会が終了。

次回は春あたりがいいかなぁと思ったら、年内にもう一度!とリクエストされました(笑)

終わってから祖母の部屋で。親子三代。
今回もやっぱり祖母は弾きませんでしたが、職員の方にも、弾いてくださいよ~と頼まれていました。
多分久しぶりに弾きたいはずの91歳の祖母です(笑)


今回一番驚いたのは、小中学校の同級生がここで働いていた事。その場では当時の顔を思い出せなかったので、帰ってすぐに卒業アルバムをチェック。いたいた~。今も面影が残っていました。
今度飲みに誘ってみたいと思います。

皆さん、また冬にお会いしましょう!














0 件のコメント:

コメントを投稿