2014年6月9日月曜日

【日常&仕事】梅雨とG対策と講義

全国的に梅雨入りしました。嫌ですね、ジメジメしてムシムシする季節・・・
関東は6月6日に梅雨入りしたと思ったら、6日7日と降りっぱなし。しかもかなりの降水量。引っ越してきた新居。新居とは言え、古い家なので、度を超える降水だと雨漏りや湿気が心配です。

で、湿気・ジメジメとなると“G”対策をしなくてはなりません。梅雨入り直前に部屋の中でGを一匹確認したので、早速玄関には毒餌(笑)を置き、玄関の床下・冷蔵庫下・テレビ裏等、出そうな所にGがくつろげるお家を設置しました。

玄関の外には植木鉢がいくつか置いてあるので、要注意です。


どうか目の前に現れませんように。




さて、今日は目白大学で講演をしてきました。児童教育学科の学生さんを対象にした授業です。今年で3年目となりすが、とてもいい刺激になります。
私と音楽の関わりや、今までの経験をお話したり、いくつか演奏してきました。

今日の画像がないので、一昨年のものですが・・・
この時と違う点は、年齢と体重(笑)くらいです。



明日と来週の火曜日は、実際に箏を弾いてもらいます。1・2限という学生だったらサボっていたであろう時間に行ってきます。
年に一度この時期にやってくる目白大学の「ゲストティーチャー」、頑張りまーす。

明日は早起き。おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿