2016年5月8日日曜日

【演奏会報告】新発田芸能音楽祭

毎年5月の第二日曜日に開催される、「新発田市芸能音楽祭第一部 箏・三絃・尺八演奏会」。本日無事終了しました。

GW最終日、好天に恵まれて演奏会日和でした。

今回は若手チームとベテランチームで分かれました。
まずは若手チーム。もう一人高校2年生がいるのですが、今回は中間考査が近いという事で欠席。残念です。

「三段の調」
中学2年生と20代2人です。とっても良く弾けました。
演奏後緞帳が下りる前に「素晴らしい」とのひそひそ声が聞こえて嬉しかったです。

「落梅」
こちらは20代2人。

こちらは「竹生島」
箏曲松濤會のベテラン組です。年齢は不詳という事で(笑)
尺八は琴古流の竹流会の皆さんです。

最後は出演全社中の合同で「六段調」



終演後楽屋で。

箏の社中が3つだけ。という事で、弾き終わっても間に2曲しかない。次の曲の調弦をするのがやっとで、とても慌ただしかったです。もっと増えないかなぁ・・・

そんなこんなで終演が3時前。早く終わったので、両親とともに、数年前に箏を引退した祖母を誘って夕ご飯に行ってきました。
93歳とは思えない食欲で、「もう死んでもいいんだけど、なかなか迎えが来ないのよ。」と言いながら我々と同じメニューをほぼ完食していました。100まで大丈夫そうです(笑)


本日ご来場の皆様、ありがとうございました!


なお、GWの武藤総括は後日。


武藤祥圃HP

0 件のコメント:

コメントを投稿