2016年5月1日日曜日

新発田市芸能音楽祭 箏・三絃・尺八演奏会

毎年恒例の新発田の音楽祭の季節です。

新発田市芸能音楽祭 第一部 箏・三絃・尺八演奏会
とき  平成28年5月8日(日) 12:30開演
ところ 新発田市民文化会館ホール
入場無料

主催 新発田市民文化会館・新発田市文化団体連合会

「こと」の字に「琴」を使ってるとはなんという事か!だめじゃないか!
今まで気付かなかった自分にびっくり。
プログラムは何年か前に「箏」に変えてもらったのですが。


今年は、出演団体数が過去最少・・・
昨年までは山田流箏曲4団体、生田流1団体、琴古流尺八1団体、都山流尺八1団体だったのですが、山田流の1団体は解散、生田流の団体がいつの間にか連合会から抜けていて(ここ、なにか一言あってもいいのに(-_-メ)、結局入る時も抜ける時も何も挨拶がなく・・・)、都山流の団体は今年は欠席という事で、今年は4団体だけ。

なんとも寂しい所ですが、山田流(美すず会・蘭泉会・箏曲松濤會)と琴古流(竹流会)だけという、マニアにはたまらない演奏会となります(笑)

プログラムは下記の通りです。

1.『三段の調』久本玄智作曲・・・箏曲松濤會
2.『さくら』平井康三郎作曲・・・蘭泉会
3.『八千代獅子』藤永検校作曲・・・美すず会・(賛助)竹流会
4.『落梅』文部省音楽取調掛作曲・・・箏曲松濤會
5.『赤壁賦』中能島欣一作曲・・・蘭泉会・(賛助)竹流会
6.『江の島の四季』越野栄松作曲・・・美すず会・(賛助)竹流会
7.『竹生島』千代田検校作曲・・・箏曲松濤會・(賛助)竹流会
8.『虚空鈴慕』琴古流尺八本曲・・・竹流会
9.『六段調』八橋検校作曲・・・合同

ほら、かなりマニアックでしょ?
今どきこれだけ古典作品を聴ける演奏会はないですよ。新曲が悪いとは言いませんが、これが新発田の山田流の底力です。非常に気持ちいい。

我が箏曲松濤會は『三段の調』『落梅』『竹生島』の3曲。

『三段の調』は、中学生1名と20代2名と私というフレッシュなメンバー。演奏会の幕開けを担当します。

『落梅』は20代2名と私という、これまたフレッシュなメンバー。
山田流の真骨頂である唄もある曲。山田人としては、唄える人材の育成が重要です。今回は2人に唄ってもらいます。

高校生が1名いるのですが、試験が近いので今回は欠席。残念・・・

『竹生島』はベテラン組で。こちらは安定の実力のあるメンバーです。


で、4月29日には合同曲『六段調』のリハーサルもありました。
出演団体が少ないので、30名ほどとちょっと寂しいですが、より気の合った演奏ができるのではないかと思っています。


皆さまのお越しをお待ちしております。
というか、お客さんにたくさん来ていただきたい演奏会です・・・
是非、是非お越しください。


武藤祥圃HP



0 件のコメント:

コメントを投稿