2016年9月8日木曜日

新潟県高等学校総合文化祭 日本音楽演奏発表会

今日は新潟市音楽文化会館のホールで「新潟県高等学校総合文化祭 日本音楽演奏発表会」がありました。

今年の4月から前任の先生から指導を引き継いだ西新発田高校の箏曲部も出演しました。

演奏したのは、沢井忠夫作曲の「光る海」。高低二部の合奏曲です。
現在の部員は1年生1名、2年生1名の2名。2名で二部合奏という事は、各パート1名づつという、プロの演奏家でも避けたい(笑)状態。

ちなみに、一番多い高校は21名、少ない高校は6名。で、西新発田以外の9校の平均は13名。

という事で、西新発田の二人のプレッシャーと緊張がとてつもなく半端ない事をお察しください<m(__)m>

しかし、幕が上がる直前に写真を(笑)
これだけの笑顔ができるんだから、たいしたもんです。

高校の箏曲部を教えるのは初めてで、高校生のレベルの把握や、この大会までのスケジュール感に確固たる自信がなかったのも事実。でもそんな中、二人はよく頑張りました。

次の発表の機会は、10月29日の文化祭。文化祭でも同じ曲を演奏します。
「光る海」がさらに“光る”ように練習していきます!
近くなったら演奏時間等をお知らせしますので、ぜひ応援に来て下さいね!

その後は・・・
来年4月の新入部員歓迎会での演奏、5月にある「新発田市芸能音楽祭」へ初出演。そして、またこの大会・・・と続きます。盛りだくさんだ。

なにしろ伸びしろがたくさんある1年生と2年生。これからの成長が楽しみです!
頑張るぞ、S原!I川!



武藤祥圃HP

0 件のコメント:

コメントを投稿