2017年5月28日日曜日

会議三昧

今日は朝から会議が二つ。

まず一つ目は、新潟県邦楽連盟の会議。
通常は1、3、7月の理事会と3月の総会、年4回の会議が基本です。しかし、今年は5月にも会議。しかも総会と同じ規模の会議です。
といのは、再来年の平成31年度に大きなイベントが新潟県にやってきます。

国民文化祭

あれ、あまり馴染みがないですか?
国民体育大会(国体)の文化版です。昭和61年度に始まりました。

東京→熊本→兵庫→埼玉→愛媛→千葉→石川→岩手→三重→栃木→富山→香川→大分→岐阜→広島→群馬→鳥取→山形→福岡→福井→山口→徳島→茨城→静岡→岡山→京都→徳島→山梨→秋田→鹿児島→愛知、そして今年は奈良。来年は大分。その次の第34回目が新潟なのです。

(徳島が2回ある・・・ま、それはいいか。)

全国規模の演奏会の企画・運営の経験なんて、そう滅多にないことなので、何がどうなるのか、とりあえず“大変”です。
まず、連盟内の意思統一と結束力を高めるべく、今日の会議が開催されました。

午前10時から、会場は新潟市音楽文化会館の第4練習室。


理事会で検討し始めている事柄を説明して質疑応答。1時間半ほどの会議でした。

そして次は11時45分から。音楽文化会館から歩いて5分くらいの割烹岡田で、東京藝術大学同声会新潟県支部の総会と懇親会。

昨年度の事業報告や1月にあった県支部主催のアカンサスコンサートの反省と次回へ向けての検討など、なかなか盛りだくさんの話し合いでした。


これも1時間半くらいの会議で、その後はお楽しみの懇親会。岡田さんのお料理とお酒に舌鼓。

メニューを知りたい方は、画像を拡大してお品書きをご覧ください(笑)

最後に記念撮影。会員は74名いるのですが、総会に出席するのは毎年だいたい10名弱。今年は、上は90代の大先輩から、若造の40代の私までの9名。お一人は懇親会に参加できなかったので、この写真には写っていません。
ちなみに8名中3名が邦楽、しかも箏。しかも山田流が2名、生田流が1名という、全国の箏人口比率と逆の現象が起きました(笑)

その後、古町通りにあるシャモニーでお茶。とても雰囲気のある喫茶店。どうも私と同い年のようです。テラス席でケーキセット。水出し珈琲です。

そんなこんなで盛りだくさんの一日でした~。



0 件のコメント:

コメントを投稿