2017年5月3日水曜日

万代太鼓 芳香レクチェクリーム

「万代太鼓」
この単語から新潟人は二つのものを思い浮かべます。


まず一つは、新潟市の郷土芸能として定着した「万代太鼓

1968年(昭和43年8月)、第14代新潟商工会議所会頭である和田閑吉の「新潟まつりに新たな和太鼓を取り入れたい」との意向により、石川県片山津太鼓をモデルに万代太鼓飛龍会を結成。1969年(昭和44年1月1日)、新潟万代太鼓飛龍会が正式に発足し、以来、万代太鼓の創始者である飛龍会会長小泉光司の指導のもと、職場、小学校、中学校、特別支援学校、幼稚園、地域など数多くの団体により受け継がれ新潟市の芸能として確立されている。団体数は23を数える。
~Wikipediaより~


もう一つは創業安政5年の菓子店である大阪屋の銘菓「万代太鼓」。

基本はバームクーヘンのような円柱系の柔らかいクッキー生地の中にクリームが入っているもの。
ここ数年は季節限定で「レモン味」「イチゴ味」などのクリームがあります。とてもおいしいお菓子で大好きです。


私が行っている美容室は表参道のSURAJ(スラージ)なのですが、そこから徒歩数分のところに新潟県のアンテナショップ「ネスパス」があります。SURAJに行く時はだいたい立ち寄ります。いつもなかなか賑わっているんですよ。今日はお米を買いたくて寄ったのですが、レジの脇に見慣れない万代太鼓が!
思わず買ったのがこれ。自分用と、美容師さんへのお土産に。

ル・レクチェのクリームが入っているのです!
この日記を書くにあたって今食べましたが、芳醇な香りと爽やかな酸味でとても美味しかったです。


ル・レクチェって何かって?
ーーー 一言で言えば洋ナシです。

ラフランスじゃなくて?
ーーー いやいや、それは山形で、新潟はル・レクチェ。全然違うの。こっちのほうが美味しいんだから。

いや、僕の意見じゃないですよ。山形の皆さま。多くの新潟人がこう言っているだけです。意見には個人差があります。ま、私は新潟産ですがね(笑)











0 件のコメント:

コメントを投稿