2017年7月11日火曜日

リア充な週末

このひと月なんだかバタバタしていたら、前回のブログから一か月以上経ってしまいました。

順次このひと月を振り返っていきますが、とりあえずこの週末の出来事から。

この週末はリア充(初めて使いました、この言葉。)でした。

7月7日(金)
数年前にご縁のあった方のお誘いで、「社会人のための歌舞伎鑑賞教室」にいってきました。国立劇場。以前はしばしば行っていたし、出演もしていましたが、約6年半ぶりの訪問でした。



演目は、『鬼一法眼三略巻(きいち7ほうげんさんりゃくのまき)』の四段目『一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)』。
大蔵卿は尾上菊之助さん、常盤御前は中村梅枝さん、お京は尾上右近さん、鬼次郎は坂東彦三郎さん、八剣勘解由(やつるぎかげゆ)は尾上菊市郎さん。若手中心のメンバーでした。菊之助さんの大蔵卿、すっきりした中にも安定感と品と色気があって、とてもよかったです。

歌舞伎、テレビではよく観ますが、劇場に行くのは十数年ぶり。やはり演奏もお芝居も直接自分の眼で観て、耳で聴くというのが大切だし、そこに醍醐味があると実感しました。
歌舞伎、もうちょっと安ければな~(笑)

そんな七夕の夜でした。




7月8日(土)
久しぶりにスカイツリーへ。近所から浅草行のバスがあるので、それに乗って横川橋下車。
タワービュー通り、どーーーん。 

暑いけど歩きます。

まだ歩きます。って、そんな距離じゃないのですがね。
はい、さらにどーーーん。

下の噴水には子供たちのはしゃぐ声。仲間に入りたいくらい暑い。

で、これ飲んでクールダウン。テンションアップ。

そんな土曜の午後でした。



7月9日(日)
浅草のほおずき市へ。すごい人出だし、とにかく暑い。
クールダウンしないと。

どーーーん。
今日はビールを控えて、抹茶小豆ミルク。お腹冷え冷え。

まるごとにっぽんのテラスで一休み。
新旧の塔の頭が見える。
浅草寺五重塔の相輪とスカイツリーのゲイン塔。歴史ってすごいね。
ま、浅草寺の五重塔、再建されたのは昭和48年だけどね。え、同い年(笑)

玄関にほおずきぶら下げました。夏がきた。

そんな日曜の昼下がりでした。


週明け月曜日、表で夕涼み。
ビールと枝豆とから揚げを持って。近所の公園へ。
陽は沈み・・・

月が昇る・・・

そんな月曜の黄昏時でした。



さ、今週もがんばりましょう!



















0 件のコメント:

コメントを投稿