2019年2月15日金曜日

新潟イタリア協会公開講座コンサート

前回のブログで宣伝した、バレンタインデーのコンサート。無事終わりました。

会場は新潟市中央区西堀にある老舗の「ホテル イタリア軒」。ここは地下なのですが、イタリア軒の地下にこんなスペースがあることを初めて知りました。結婚式もできるそうで、なんとなくチャペルのような雰囲気もありました。


約1時間のソロコンサート。
プログラムは・・・

1.八橋検校「六段の調」

2.宮城道雄「ロンドンの夜の雨」

3.唯是震一「神仙調舞曲」より 提灯行列、アイヌの子の踊り

4.中能島欣一「三つの断章」

5.武藤祥圃「法隆寺讃歌」

途中はいつものように無駄話、いや、ためになる箏の話。


体験コーナーも設けました。お客さんに爪をつけてもらい、「さくらさくら」の一節を弾いてもらいました。


これでまた少しだけですが、“箏の演奏を初めて聴いた” “初めて箏を弾いた” という人口を減らすことができました(笑)

目指せ日本人総演奏経験あり!

今日の控室は「イタリア倶楽部」のVIPルームでした。「イタリア倶楽部」、一度だけ入ったことがありますが、高級バーとでもいいましょうか。そこのVIPが地下にあるとは!


お土産にイタリア軒のケーキをいただいて帰ってきました。
そして帰京。
近所の博多劇場(あ、居酒屋ですよ)で一杯やって帰宅しました。

ここ、2回目からはお通し無料。3回目からは一杯目が1リットルのどデカジョッキが一生半額という不思議なお店。お酒は美味しいし、食べ物もおいしいし、安いし、店員さんの働きっぷりもいいし、月1くらいで行っています。なので、このビールも1リットルです(笑)

次の本番はニューヨーク。風邪ひかないようにしないと。

それでは皆さまご機嫌よう。





0 件のコメント:

コメントを投稿