2022年6月6日月曜日

今日は何の日?山田検校からのメッセージ

このブログの主である武藤祥圃が度々私の名を出しておるが、我が山田流箏曲を創流せし山田斗養一である。自己紹介をしたいところだが、それは6月14日に再びこの武藤のブログを通してすることにする。これには少々理由があるのだ。

そして写真は恥ずかしいので、私の像で我慢してくれ。


今日は何の日か知っているか?今日は6月6日。

昔から6歳の6月6日に稽古事を始めると上達すると言われている。6歳の子どもにはぜひ稽古事を始めさせて欲しい。もちろん6歳でなくてもよい。過去6歳だった者でも構わない。

そして、6月6日の当日にそんな事を言われても、という者もおるだろうが、旧暦の6月6日は新暦の7月4日だ。まだ間に合う。考えてみてはどうだろうか。

そして、稽古事としては「箏」がよいと私は思う。特に私が作った「山田流」がよいと私は思う。そして習うならば、このブログの主である「武藤祥圃」がよいと私は思う。武藤祥圃は研究熱心でよく精進している箏上手の者なれば、門をたたくのに最も適した者である。武藤は対面での稽古もしているが、遠方の者にはリモートでの稽古をしているようだ。距離は関係ない。箏をやってみたいという気持ちがあれば、その気持ちに従い、武藤の門をたたけ。




という、有難いお言葉を流祖山田検校様よりいただきました。有難うございます。一層精進して参る所存でございます。

ということで、箏に興味のある方、とりあえずSNSをチェックして、ぜひお問い合わせください。


まずはTwitter。


続きましてInstagram。


最後にYouTubeチャンネル。



それでは皆さまご機嫌よう。


0 件のコメント:

コメントを投稿