2022年6月23日木曜日

久々の新聞沙汰

 わたし、ヤラカシテしまって新聞に載ることがしばしばございます。

久々に新聞沙汰となってしまいました・・・

6月23日付けの「新潟日報」です。26日の日曜日に阿賀野市(新潟県)の頼勝寺の本堂である「第8回 頼勝寺音楽会」にお呼ばれしまして演奏するのですが、その告知記事が掲載されました。


私たち、トロントリオでございます。コ、チェ、ヴァイオリでございますの。

【トロントリオ】ヴァイオリン=廣川抄子、チェロ=渋谷陽子、箏=武藤祥圃。

ヴァイオリン、チェロ、箏による和洋折衷のトリオ。2015年より活動を始め、2019年に「トロントリオ」と命名した。「トロン」とはそれぞれの楽器の名前の最後の文字を集めたもの。楽器の頭文字ではなく、語尾から取るところが3人の奥ゆかしさ(?)を表している。

レパートリーはクラシックをはじめ、タンゴ、ジャズ、ポップス、叙情歌、歌謡曲、邦楽など幅広い。また編曲は作曲家に依頼する他、メンバー自らも行う。

新潟出身で東京在住、音楽とお酒をこよなく愛する3人による楽しいおしゃべりと心に沁みる演奏で好評を博している。


三人とも名前の母音が全て「お」。「おーお、おーお、おーお」。「しょうこ、ようこ、しょうほ」、これを連続で言うと、途中で舌がもつれますよ。頭の体操にどうぞ。


それはそれとして、お時間のある方、どうぞお越しください。

演奏曲は、バッハ「主よ、人の望みの喜びよ」、ヴィヴァルディ「四季」より春、後藤丹「日本民謡によるパラフレーズ《北前船西廻り航路》」、竹内まりや「いのちの歌」、中島みゆき「時代」他。


お待ちしております!


それでは皆さまご機嫌よう。



0 件のコメント:

コメントを投稿