2022年7月9日土曜日

3年ぶり!竹峯会尺八演奏会のお知らせ

 例年にない早い梅雨明けからの猛暑酷暑。そして台風に関連する豪雨。今年は自然災害が少ないことを祈るばかりです。


さて、この2年間中止になっていた演奏会の復活が多くあります。こちらもそうです。

竹峯会 第48回尺八演奏会


竹峯会は宗家竹友社に属していて、新潟で歴史のある琴古流尺八の団体です。毎年桜満開の4月の第2日曜に開催されているのですが、昨年一昨年は中止。今年も4月から延期されて、明日7月10日に開催されます。


がっつり古典の演奏会です。新しくて宮城道雄(笑)

賛助出演は生田流3社中、山田流は私のところです。以下、演奏曲と箏の賛助団体です。でかい字は私のところです( ´艸`)

1.ままの川(箏曲蕙香会)

2.臼の声(箏曲松濤會)11:20頃

3.奈賀良の春(箏曲暁会)

4.八段の調(箏曲真和会)

5.琴古流尺八本曲 下り葉

6.楫枕(箏曲真和会)

7.夕顔(箏曲蕙香会)

8.桜川(箏曲暁会)

9.江の島曲(箏曲松濤會)13:20頃か?

10.末の契(箏曲蕙香会)

11.越後明暗流尺八本曲 下田鈴慕

12.夜々の星(箏曲真和会)

13.須磨の嵐(箏曲松濤會)14:40頃か?

14.萩の露(箏曲蕙香会)

15.残月(箏曲暁会)


リサイタルは別ですが、だいたいの演奏会は時間の都合で13分くらいにカットして演奏するのですが、この会はカットなしで全曲。いつもカットする部分を勉強するいい機会です。

今回私が演奏するのは山田流の曲の中でも最もメジャーで人気のある曲です。曲を知らないと全部の曲を聴くというのは拷問に近いと思いますが、入場無料ですし、途中での(あ、曲と曲の間って意味ですよ)入退場も大いに可能ですので、フラッと立ち寄ってちょっと聴いてみる、というのも良いと思います。

ただし私の所は出演の予測時刻を書きましたので、その時間は会場にいてください。臼の声は約13分、江の島曲と須磨の嵐はそれぞれ約20分ですから耐えられない時間ではないでしょう(笑)


会場は西新潟市民会館のホールです。どうぞお越しください。



それでは皆さまご機嫌よう。




0 件のコメント:

コメントを投稿