2012年2月13日月曜日

【仕事】 新潟市三曲連盟総会&新年会

昨日は、午前10時半から新潟市三曲連盟の総会がありました。
会場は新潟市中央区東堀にある割烹岡田。毎年ここで行われます。
この新潟市三曲連盟は、新潟市内に教授所がある生田流箏曲・山田流箏曲・琴古流尺八・都山流尺八の団体の代表者13名の集まりです。

平成23年度の事業報告・決算報告、平成24年度の事業計画・予算案、その他諸々についての会議。
色々な意見・考え方はありますが、全員が少しでも三曲人口が増えて、よりよい連盟を作っていこうという考えでは一致しています。
また、今回は役員改選の年という事で会長1名副会長2名の選挙が行われました。
今回は3期6年会長をなさっていた琴古流尺八竹峯会の笹川峯仙師が勇退されるという事で、会長副会長とも新しくなりました。笹川先生は何かにつけて私を気にかけてくださり、大変にお世話になっている先生です。

さて、選挙の結果は・・・

会長 真田雅晶師
(生田流正派真和会の先生で、私の演奏会でたびたび助演を願っている、私の姉貴的な先生です。)
副会長 松澤剣照山師
(都山流剣照山会の先生で、3回目の私の演奏会で助演を願いました。新発田でもお世話になっていって、私の小さい頃もよくご存知の先生です。最近は息子さんの茶照さんも活躍していて、去年のジャズとのコラボレーションや、5月の私の演奏会では助演を願います。)
副会長 山田鈴雅師
(琴古流鈴慕会新潟第一支部の先生です。私がこの連盟に入ってからのお付き合いですが、11月の連盟の演奏会ではお互いに助演をしあっている先生です。)

新体制の新潟市三曲連盟がスタートします。
ちなみに、私、副会長選挙の時3票入っていてびっくりでした(笑)

12時40分ころ総会は終了し、その後は新年会です。
そこそこ食べて、たくさん飲んで・・・
2時半過ぎにお開き。

この総会の後、前述の笹川先生と場所を変えて二次会が慣例になっていて、笹川師と新潟駅前の居酒屋「安兵衛」へ。この時間からやっている居酒屋ってすごいです。
スペシャルゲストは、2年前に退会された琴古流尺八如声会の渡辺透声師。毎年この3人で飲みます。お二方とも70代とは思えない肌つやと飲みっぷりで、こちらが負けてしまいそうです。こちらは7時半過ぎにお開き。すっかりベロベロになって帰宅し、そのまま深い眠りにつきました。
今もまだアルコールが残っている感じです・・・

でも、やっぱりお酒はいいなぁ。

最後に、笹川先生、長い間お疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。
(ちなみに笹川先生、新潟県邦楽連盟の会長さんでもあります。)

0 件のコメント:

コメントを投稿