2012年2月8日水曜日

【仕事】 邦楽教室 in 新潟市立山潟小学校

しばらく日記をさぼっていましてすみません。5日から新潟市民をやっている武藤です。

5日は午後から、来月4日の正派演奏会のリハーサル。40分の曲を3回通すという過酷な特訓でした(笑)
6日は休み。実家の前と、隣の駐車場の雪かき。
7日、筋肉痛と闘いながら、新発田稽古場の稽古日でした。

そして今日は、新潟市立山潟小学校で邦楽教室をやってきました。今回は6年生が対象です。学級閉鎖で延期になって今日になったのですが、今日も一クラスが学級閉鎖でした。
昨夜からの寒波再来で、また雪。

山潟小学校もすっかり雪国の学校のように見えます。

3階の音楽室まで楽器を運ぶのが大変。月曜の雪かきに続き、いい運動(笑)

流れは前回の白山小学校とほぼ同じ。ただ前回は5年生で今回は6年生。1年違うだけで結構大人になっているものです。

写真を何枚か・・・
真田雅晶師と共に箏の構造説明をしています。「箏は龍に例えられていて、ここは龍眼って言うんですよ~」

漫才コンビでピースしている訳ではありません。爪の説明です。「生田流のは四角い爪、山田流は三角の爪を使いますよ~」


続いて松澤剣照山師による尺八の説明。「尺八は竹でできていて、穴が五つ、節が七つありま~す」

一通りの説明とデモンストレーションが終了し、次は子ども達と合奏。「ラバーズコンチェルト」
子ども達はリコーダーです。

最後は箏と尺八の楽器体験です。こちらは尺八。塩ビ管の尺八で挑戦!

箏は「さくら」を弾きました。


ここでも子ども達は興味津々で楽しいそう。やっぱり音楽はいいですね!
約1時間20分の邦楽教室でした。


終了後、おやつの鯛焼きを近所の「たい夢」で買い帰宅。

あんこたっぷりで外はカリカリの美味しい鯛焼きです。画像を撮る前に食べてしまいました!


新潟市中央区、吹雪いています。気温も氷点下。すっかり銀世界です。



武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/




2 件のコメント:

  1. いいないいないいないいないいなーー!!!!
    邦楽教室☆
    こんな近くで体験できるなんて、幸せな子どもたちですね。
    これから中学校、高校と成長していく中で、彼らの自慢話にもなりますよね。ちょっと知ってるぞ、みたいな。

    ワタクシも台北市民に戻ってまいりました。
    雪国っ子、雪やインフルエンザに負けずに頑張れ!!
    台北から応援しています☆

    返信削除
  2. >atsukolinさん
    子ども達の記憶に、しっかりとすり込んできました!
    台北はあったかいんでしょうね。
    新潟は今年は大雪です。

    返信削除