2013年6月15日土曜日

【演奏会報告】琴古流尺八 竹峯会第40回記念 尺八演奏会

もうひと月も前の演奏会ですが、ご報告。
新潟で歴史のある、琴古流尺八竹峯会の40回記念の演奏会。


会場は、新潟市音楽文化会館のホール。午前10時半から午後4時まで、全18曲が演奏されました。ほとんどの演奏会は、時間の関係で1曲13分とか15分などと制限があるのでカットせざるを得ないのですが、この会はカットなしの全曲演奏という事で、大変勉強になります。特に山田流は物語が多いので、カットしてしまうと内容が繋がらなかったり、つじつまが合わなくなってしまうのですが、今回のように全曲を演奏するという機会は、曲を理解する上で、演奏者にとっても聴衆にとっても良い機会です。

どのような曲が演奏されたのかご紹介しましょう。

<第一部>
『新潟の秋』 小野峯州作曲
『茶の湯音頭』 菊岡検校作曲
『春の曲』 吉沢検校作曲
『吾妻獅子』 峰崎勾当作曲
『近江八景』 山登万和作曲
『舟の夢』 菊岡検校作曲
『下田鈴慕』 越後明暗流尺八本曲
『里の暁』 松浦検校作曲
『越後獅子』 峰崎勾当作曲
『岡康砧』 岡安小三郎原作
『笹の露』 菊岡検校作曲
『秋田菅垣』 琴古流尺八本曲

<第二部>
『須磨の嵐』 山登万和作曲
『四季の眺』 松浦検校作曲
『黒髪』 湖出市十郎作曲
『霧海篪鈴慕』 琴古流尺八本曲
『七小町』 光崎検校作曲
『尾上の松』 作曲者不詳

このうち、私たち箏曲松濤會は『岡康砧』と『須磨の嵐』の2曲で賛助出演させていただきました。

『岡康砧』

『須磨の嵐』

袴のひもが、3日前に手術をしたアテロームの場所に当たり、なんとも不快な状態でしたが、舞台に上がってしまうと忘れてしまうのは不思議です。
ただ、終演後の祝賀会はノンアルコールでガマンしました・・・(笑)



武藤松圃HP

0 件のコメント:

コメントを投稿