2013年6月16日日曜日

【演奏会報告】 サニーウイング関屋 箏曲演奏会

サニーウイング関屋というのは、新潟市中央区にある住宅型老人ホームです。今年の4月から、今まで自宅で一人暮らしをしていた間もなく91歳になる祖母がお世話になっています。そんな事から慰問演奏をさせていただけないかお願いしたところ、是非!という事で、6月11日に母と演奏してきました。
私に箏の手ほどきをしてくれて、いつでも応援してくれる祖母への恩返しでもあります。

当日は、サニーウイング関屋に住んでいらっしゃる方や、デイサービスで利用されている方が聴いてくださいました。祖母はやはり心配らしく、行った時からあれやこれや気にかけて、準備を手伝ってくれました。

今回の曲目は・・・
自作の『さくら~主題と変奏』、八橋検校の『六段調』、沢井忠夫の『つち人形』

いつものごとくお話しや楽器の説明も交えました。




そして『メロディー玉手箱』というタイトルで私が編曲した童謡や愛唱歌の中から、「星に願いを」「ミッキーマウスマーチ」「花」「大きな古時計」「夏の思い出」「荒城の月」「見上げてごらん夜の星を」を演奏しました。
「花」以下は皆さんに歌ってもらって、楽しいひとときを過ごしました。

ちなみにこの写真の一番左の後姿が祖母です。一緒に弾く?と誘ったのですが、「私は88歳で引退したから」と頑なに拒まれました(笑)


「何かアンコールを」とのお声があり・・・普段アンコールはやらないので“持ちネタ”がなく迷いましたが、毎度お馴染みの『三つの断章』を弾いて終了。

皆さん大変喜んでくださいました。
こういう活動を私は大切にしたいと思っています。“心の癒し”って大切ですから。そして何より喜んでいただけるというのは演奏家冥利に尽きます。


当日の模様、サニーウイング関屋さまもブログに書いてくださいました。
こちら


このサニーウイング関屋には9月に再び演奏会を開きます。今度は何を弾こうかな~。



武藤松圃HP

0 件のコメント:

コメントを投稿