2015年2月16日月曜日

さぁ HOW MUCH?

昨日の日記で、「いままでの出来事を今日から書きます!」と宣言しましたが、その前に今日の出来事を。

久しぶりに仕事も用事もなくダメ人間になれた今日、ぶらぶらと出かけました。

とりあえずバスに乗って「大島七丁目」から「亀戸駅前」へ。そこで乗り換えて「上野公園」へ。

しかし上野公園をぶらぶらすることなく、“うさぎや”でどら焼きゲット。即食い。美味い。
そしてアメ横をブラブラ。なにせ家を出たのが2時過ぎ。ブラブラしているうちに宵の口。赤い提灯が魅惑的に輝きだす時刻。


上野と御徒町の間のガード下の「もつ焼き 大統領」の前を通ると、「はい、何名様?」と声をかけられ、思わず入ってしまった。というかビニールシートをくぐるだけだが(笑)
瓶ビールとタン・ハツ・テッポウ・ラッパ・にんにくの串をサクッといただく。


その後上野御徒町から大江戸線で森下、新宿線に乗り換えて西大島で下車。二件目は、「番外地」。大島の中央銀座の入口にあります。かなりディープなお店。1,000円あれば酔って腹いっぱいになれる店。

錦糸町に住んでいた時の近所の台湾料理のお店「生駒」さんのおやじさん(通称パンチさん)が、教えてくれたお店。

ほとんどの料理が100円。少し高くて200円。お酒だって100円と200円。
今日はちょっと贅沢をして刺身の盛り合わせ。

真ん中はかつお、後は左手前から時計回りに、いしもち・ねぎとろ・ホタルイカ・なんとか貝・いわし・イカ・太刀魚・しめサバ。
この輝きをご覧いただければ、新鮮さはお分かりいただけますね?


さーてこれ、HOW MUCH?
(懐かしいでしょ、このフレーズ)


答えは次回の日記で。(←明日中には書きます)



これから「渡鬼」を追っかけ再生しながら家でのんびり三次会します。

皆様ごきげんよう、さようなら。



武藤祥圃HP


0 件のコメント:

コメントを投稿