2015年2月15日日曜日

“新潟”は一体どの地方へ属するのだろうか?

1月下旬から2月中旬にかけてかなりバタバタしていました。ブログに書いて皆さんにお知らせしたいことが山ほどあるので、明日から徐々に書いていきます。

さて、今日のタイトルですが、“新潟”は一体何地方なのだろうか?

「東北七県」として東北地方に入ることもある。
小学校の社会の教科書には「中部地方」と書いてあったような・・・(遠い記憶)
NHKのニュースでは「関東甲信越地方」。でも、「甲信越」って・・・。あぁ「谷根千」ってのもあるから、まあいいか。
あとは「北陸地方」。ただ、新潟の人、特に中越下越の人は北陸って思っている人は少ないでしょう。

なので、先ほど買い物に行った「ライフ亀戸店」のこのコーナーに違和感を感じてしまいました。


レルヒさんは、新潟では有名なゆるキャラ。
カレー納豆にも違和感はあったのですが、これが置かれていたコーナーが「春を感じる北陸フェア」。画像の右上部に北陸新幹線のイラストの一部が見えます。
まぁそういう事なのでしょう。

ただ、新潟市出身者として一つ言いたい。
上越新幹線よ、北陸に負けるな!

おまけにもう一つ。
新潟よ、金沢に負けるな!
んん・・・いや、金沢には勝てないな。文化や観光への力の入れ方が徹底してるし。

新潟よ、内にこもってばかりでなく、もっと外に対してアピールしろ~。
どこかのマネばかりするな~。
お金をかける場所を間違えるな~。

と、ちょっと言ってみる。


あぁ、カレー納豆?
買ってません。でもちょっと食べてみたい。納豆とカレー、おいしいハズだし。




武藤祥圃HP

0 件のコメント:

コメントを投稿