2015年2月22日日曜日

ネギ週間

チューボーですよ!を観ながら書いています。今日のチューボーは「ネギそば」。この時間の食べ物番組は罪です。


番組によると、日本人は生涯で15,000本のネギを食べるそうです。
 
80歳まで生きるとして、年間約187本。月約15本。2日に1本という事か。
確かに食べるな。特に冬の消費量は半端ない。鍋なんぞしようものなら2.3本は食べてしまう。


そんな武藤は、今週はネギ週間です。ただ、ネギはネギでも下仁田ネギ。

1日にあった“行形亭で音楽を2”のお客様で、群馬で下仁田ネギの生産者さんがいらっしゃったのですが、「食べてみたい!」とお話したところ、なんとたくさん送ってくださったのです。


下仁田ネギ、有名ですがあまり食べた事がなかったのですが、こんなに美味しいものだったとは驚きです。

今日は「下仁田ネギの楽しみ方三題」です。


まずは、やはり“まんま”で。アルミホイルで包んでグリルで約10分。
味噌だれの他、ポン酢やマヨ七味で堪能。


次は鶏肉と下仁田ネギの炒め。


極めつけはすき焼きで。高値(笑)の春菊も奮発しました~。

甘いしトロットロだし、美味いことこの上なしでした。



志村さん、有難うございました~!




武藤祥圃HP




0 件のコメント:

コメントを投稿