2015年3月6日金曜日

あなたは何曜日生まれですか?

私はテレビ好きです。

必ず観る好きな番組は・・・
笑点、ちびまる子、サザエさん、タモリ倶楽部、ブラタモリ、ヨルタモリ、相棒、吉田類の居酒屋放浪記、時代劇の再放送(鬼平犯科帳・必殺シリーズ、江戸を斬る)。

もちろん、Eテレの「にっぽんの芸能」のチェックして勉強してますよ。


その他に、「世界の果てまでイッテQ!」も大好きです。

先日の放送内での“イモトワールドツアー in ミャンマー”での話でこんなのがありました。

日本では、初対面の時の話題作りの一つとして、血液型の話で盛り上がります。
(どうせ私はB型ですが・・・VIVA B型)

ミャンマーでは、何曜日に生まれたかで性格や相性を占う「八曜日占い(何曜日生まれか)」の話題で盛り上がるそうです。

ミャンマーのお寺では、生まれた日の曜日ごとに参拝場所が分かれているとか。


これがその表

日     独立心が強くリーダー的存在
月     繊細でロマンチスト
火     情熱的で積極的
水(午前) 知的で派手好き
水(午後) 平凡を嫌い直観力がある
木     真面目で責任感が強い
金     快楽や欲望に貪欲
土     マイペースで純粋


私の誕生日は1973年11月4日。これは日曜日。
(「生まれた年 カレンダー」で検索すると分かりますよ!)

という事は、独立心が強く、リーダー的存在。

ちょっと嬉しい(笑)


でも、月も火も木も土も当てはまる。

ま、血液型や手相などと同じく、所詮統計学的な話なのでしょう。


それにしてもイモト、まだ29歳だそうです。賛否両論あるでしょうが、プロ意識を常に持って、何事にも全力でぶつかる姿は見習うべきものがたくさんあります。

と、きれいにまとめた所で今日はおしまい。


また次回!




武藤祥圃HP



 

0 件のコメント:

コメントを投稿