2015年3月11日水曜日

4年

未曾有の被害をもたらした東日本大震災から丸四年。

あんなに恐ろしい思いをした事、凄まじい映像をみて脱力し、虚無感に支配された事、生きる意味・価値観さえ劇的に変わった事が、追悼式の中継を観ながら、改めて思い起こされました。

今日は心しずかに祈りを捧げようと思います。
そして被災された方々がたくましく前進している強さを学びたいと思います。







追悼式での天皇陛下のお言葉、とてもよかったですね。このような言い方はおこがましいですが、亡くなった方、遺族への真心が込められていました。そしてこれからの我々の心の持ちようも的確に教えてくださったように思います。

一方首相の言葉の心のこもらない薄っぺらな事。これもこのようなブログで書くのは不適切な事かもしれませんが、何か空々しく、手前味噌アピールに終始していた感が否めません。日本をどう復興に導いていくのか、どういう日本作っていくのか、この式辞に期待していただけに、かなりがっかりしました。あなたが復興を実感するのではなく、被災者が実感できなければ意味がないのではないですか?

そして、こんな日にクリミアを訪問したどこぞのなんとかという元首相の気も知れない。




武藤祥圃HP

0 件のコメント:

コメントを投稿