2015年10月12日月曜日

東北電力 スクールコンサート

FM聞いてくださいましたか?
毎度ながらの手前味噌ですが、私って、やっぱりおしゃべり上手?
箏弾きに加えて、ラジオのDJも始めようかと思っているところです(笑)


さて、10月6日~4日間、「東北電力 スクールコンサート」。昨年に引き続き声をかけていただいて、新潟ARS NOVAの皆さんと県内各地をまわってきました。

今年訪問した学校はこの4校。

10月6日 柏崎市立鯖石小学校
終演後、小学校のゆるキャラ「鯖カッパ」君が花束をプレゼントしてくれました。


10月7日 小千谷市立東小千谷小学校
出番前、体育館脇の控室からこっそりのぞき見した風景。
アルプホルンの演奏中です。

ついでに、小千谷の新潟銘醸の「福寿千歳 長者盛 純米吟醸」なる魔法のお水も購入しました。試飲はこれからです。



10月8日 燕市立燕東小学校
これは「春の海」。今回のために特別に編曲されたものです。

10月9日 魚沼市立小出中学校
今回唯一の中学校。天井の高い体育館でした。
画像ありません・・・

8日の夜は東北電力の方々との懇親会があって色々お話したのですが、この世知辛いご時世に、このような活動を続けていらっしゃって、しかも情熱をもってこの事業に取り組んでいらっしゃる姿勢に感動しました。

そして、各学校で最後に校歌を歌うのですが、特に小学生の歌声の純粋無垢なこと。その頃に戻るのは絶対に不可能ですが、純粋で無垢な気持ちを忘れずにいたいものです。


新潟ARS NOVAの皆さん、そして小西奈雅子先生、有難うございました!


昨年のスクールコンサートの日記はこちらです。



武藤祥圃HP





0 件のコメント:

コメントを投稿