2015年10月31日土曜日

上手く弾いたじゃないか、箏曲部!

先週のメインステージの日記も書きたいのですが、まずはこっちを先に。
親バカ気分です(笑)

新潟青陵大学と短期大学部の学園祭「青空祭」第一日目。
音楽室でのコンサート。
7月にできて、指導させてもらっている箏曲部の初舞台。
今回演奏したのは2年生4名と1年生2名。

10時に行って調弦して、楽器運んでセッティング。なんか大学時代を思い出しました。出番前はなんか落ち着かずバタバタしましたが、演奏後のこの写真を見れば、みんながどれくらい上手く弾けて楽しかったかわかります!


部員のハートに包まれる私と顧問の野口先生。
野口先生、よく一緒に演奏して、お酒も飲む友達、バリトン歌手の野口雅史先生。「野口」に先生を付けるのはちょっと違和感があるけど、大学で学生達に慕われる、まさに先生です。

で、肝心の演奏風景。
本格的な感じでしょ?

 

熱心に練習して、本当に頑張ってきました。
演奏もさることながら、とにかく見た目が大事!と常に言っています。
おじぎや、弾き始めや弾き終わった後の動き、所作。
みんなよかったです。


数十年ぶりに復活した青陵大学箏曲部。どんどん部員を増やしていきたいです。
部活の指導ができるなんて、幸せです。
箏を弾くのが楽しいって思ってもらえるように頑張っていきますよ~。



武藤祥圃HP



0 件のコメント:

コメントを投稿