2019年7月18日木曜日

私、干されてますけど。

SMAPの元メンバー3人をテレビ出演させないようにジャニーズ事務所がテレビ局に圧力をかけていた、として公正取引委員会が事務所に注意を行ったニュース。

率直な私の感想としては、
ジャニーさんが亡くなってすぐなのに、なんて無粋なことをするのか!
もう少しタイミングってのを考えないのかねぇ。
そして、大きい所が各方面へ圧力をかけるなんて、当たり前のことじゃないの?

しかし、このようなことを友人と話していると、「今どきその考えはおかしい」と言われました。ネットの反応をみると(ネットの反応は完全に鵜呑みにはしませんが)「あり得ない。」「時代遅れ」「かわいそう」等々。

なるほど、そういうものか。と妙に納得はしましたが、今朝のワイドショーなどのテレビをみると、この問題をきちんと取り上げてコメントをしているものは本当に少なかったですね。

ほら、やっぱりあるんだよ。圧力。そして忖度。

国の根幹の政治や行政でさえ圧力と忖度がまかり通っているんだから、巷じゃ当たり前。
特に芸能界。あとはフリーランスの業界なんかは特にね。

現に私、山田流箏曲界から干されましたもん。今もか?(笑)
ジャニーズ事務所が元SMAPの3人に対して行ったといわれることと同じことをされました。私の場合は独立したのではなく、どうも破門されたらしいので、「はーそうですか。それなら一人でやってやろうじゃないのさ。」的な感じでの独立?ですが。もう昔のことですけどね。
共通点が多すぎで、笑えてきます。

ネットの反応で私と同じ意見があったので、ご紹介しておきましょう。
「芸能界の独立問題は採算とかじゃなく、ヤクザ的なしめしがつかないとか、アホな経営者の感情論だと思うよ。」
「ジャニーズもでかい図体してちっちゃいやつやな!」
「そもそもだよ、いりませんって言ったのは事務所のトップなんだから、それで出た彼らが何しようが勝手じゃない。」
「見せしめでしょう。」

全部当てはまる。さる人々に。

10年近く昔の話を未だにこうやって書くのも大人げないなぁとは思いますが、こういう負の感情というのは、いつまでたっても消えないもので・・・
そしてこういうニュースを耳にすると思い出すしね。

それよりも何よりも、古典芸能の世界、と言っては広すぎだな。山田流箏曲が10年後、20年後(冗談ではなくこれくらいの期間も危うい)、そして50年後、100年後に伝えていく義務がありますからね。この仕事につくものとしては。
健全な業界にしていきたいし、なって欲しいものです。はい。

仮に将来、私が上に立つ立場になった時にこうならないように、その戒めのために書きました。

~~~ 意見には個人差があります ~~~



それでは皆様ご機嫌よう。


あ、例の件ですが、今週の月・火・水と新潟だったのですが、ダシを持っていくのを忘れ3日程飲めませんでした。よって、体重は横ばいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿