2019年7月28日日曜日

ウニと枝豆と鰻~♪

梅雨明けした地域が多くなってきました!
梅雨の間の東京は雨ばっかりで肌寒い日が多かったですが、やっと梅雨明けしそうで、夏が来た感じです。

さて先週は贅沢しすぎでした。だって・・・
これをいただいたんですもの。ウニ!岩手の宮古市三上商店のウニ!牛乳瓶入りのウニ!

翌日は日帰り新潟。大学の授業をそそくさと済ませ(切り上げてはいません。済ませましたので。←これ重要)、実家隣にある原信紫竹山店で枝豆(黒埼板井地区産のおつな姫)とくるみ入り太巻。くるみが入っているのは新潟独特なんですってね。
新潟駅では美味しそうな日本酒を仕入れて、いざ帰京。

もう少し何かないかと、東京駅の大丸でローストビーフとまぐろのサラダを購入。厳密に言うと、今月中に使わないと失効するドコモポイントと交換です(笑)
そして近所のスーパーで味玉と穴子入りだし巻きをゲット。

帰宅。

はいどーーーん。



もちろんうにローストビーフ丼にもしましたが、そりゃ写真を撮ってる暇なんざぁありませんよ。
そんな水曜日でした。


木曜日、ウニはもう一瓶あるのでったのですが、この日は質素に。ただ、柏崎の花火中継を見ながら、心は豪華に。

金曜日、ウニの消費期限のため、また贅沢日。翌日の土用を待ちきれず鰻(台湾産)にも手を出す。そして、これまたいただきもののキリンラガーの瓶ビールも。当然うな丼、海鮮丼もさせていただきました<m(__)m>

そして土曜日、隅田川の花火です!家から見えるかな~。この家は引っ越してきて2年目なのですが、昨年は見に行ったので、家から見えるか不明。ただ邦楽的、あ方角的には見えるのです。

ワクワク!
午後7時打ち上げ。見えません。まぁ第一会場は見えないのは分かっていました。
そこはテレビ中継で我慢。

第二会場打ち上げの7時半。ワクワク!
え~~~。そのマンション邪魔~~~!
文字通りのおすそ分け程度しか・・・

こんなのを期待したんだけどなぁ。

いいもん。いいもん。ごはん買いにいっちゃうもん。
10分ほど歩いて木場のヨーカドーへ。

なんか人ごみを発見。
うなぎ半額!

そりゃ買っちゃうよね。
で、結局これ。半額だったので本日は静岡産です。

そんなこんなの武藤の夏始めでした。

今日からは水曜日まで新潟。
日曜の今日は午前中は一人お稽古して、午後から新潟県邦楽連盟の理事会でした。

ちゃんと働いてますから。

タイトルの「ウニと枝豆と鰻~♪」は「部屋とワイシャツと私~♪」のパクリです。
って、若い方は知りませんね・・・

はい、それでは皆さまご機嫌よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿