2020年6月30日火曜日

にいがた結プロジェクト!そして悲しいことの連続・・・

いやーうっかりしていたら、今日で6月が終わり。20日間も更新していませんでした。
楽しみにしてくださっていた方々(どのくらいいらっしゃるか・・・(笑))、すみませんでした。

さて、今日の最初のニュースです。

「文化応援!にいがた結プロジェクト」というものをご存知ですか?

今回のコロナによる影響で活動の場を失った芸術家支援として新潟県が行った企画です。5月の半ばに県から案内をいただいていました。しかしスロースターターである上に、新しいことを始めたり、文章をじっくり読んで理解するのが極端に苦手な武藤は、その案内をさーっと読むだけで済ませてしまい、提出した動画でクラウドファンディングが募れる企画のほうへの応募の期限を逃してしまいました。

しかし、芸術活動発信者(こんな事をやってる人がいるんだって。知ってます?えー!知らないのーー?もーそりゃあんたもぐりですよ。もったいない。この機会に是非知ってくださいね!的な)募集には間に合いました(笑)

今日私の動画がアップされたので、どうぞご覧ください。4月にFacebookで「本日の武藤の時間」として5回シリーズにした曲と同じですが、今回新たに撮り直して、しかも初の動画編集にも挑戦しました!

動画をカットして繋げたり、テロップを入れたり。初にしては上出来ではないか、といつものごとく自画自賛してるのですがーーー!(^▽^;)

せっかくアップしていただいたので、どうか再生してください。そして、いいねぇと思っていただけたら、高評価(イイね👍️)をポチっとお願いします。そしてシェアも是非<m(__)m>

普段はこのようなあからさまな宣伝行為は好きではないのですが、この企画の趣旨からいったら宣伝しないとね。
よろしくお願いします!

平成25年に新潟市の會津八一記念館の委嘱で作曲した「法隆寺賛歌」です。5首の和歌による組曲なのですが、時間の関係でこの動画では3首です。

ではどうそご覧ください。(私の名前「祥圃」が正解ですが、YouTubeには「祥」の字がないのです・・・。悲しい。)



さて、次のニュースです。

今日は6月30日。上半期終了です。
今年はなんというか、例年やっていることをしていないので、実質が伴わず、これが果たして現実なのか区別もつかず、本当に生きているのか分からないまま時間だけが確実に過ぎ去っているという、不可思議なままカレンダー上では半年が終わりました。

これは夢?

でも桜は咲いたし、つつじも咲いたし、沈丁花も咲いたし、あじさいも咲いたし、梅雨入りして蒸し暑いし、ひまわりも咲き始めているし。
ニュースでも6月30日と言っているし、スマホのカレンダーも6月30日。
そして神社には茅の輪があるし。

やっぱり6月30日です。

そう今日は「夏越の祓」の日です。

大晦日から半年経ったかぁ。
このコロナ騒動の中でも、今のところ無事に過ごしてこれた。
演奏の仕事なゼロだけど、お弟子さんのお稽古は教材を送る形式でできたし、大学の授業はオンラインでうまくいっている。
外食はできなくともテイクアウトして、それを待っている間に生ビールだって飲めている。
そしてアベノマスクは届いたし(要らないけど)、10万円も入金されたし。

このような有難い状況で生きていられることへの感謝と、これから半年、全く先が見えなくて余裕はないけれども、なんとか生きていけるように・・・とお祈りをしに、近所の富岡八幡宮へ行ってきました。
これが茅の輪。真ん中から入って左へぐるり、もう一度くぐって右へぐるり、そしてもう一度くぐって左へ抜けるというお作法です。6時半(夕方)だったので混んではいなかったですが、お参りの人は途切れていませんでした。
今年の夏はこの神社のお祭りは中止。江戸三大祭りのひとつ、深川まつり。52基のお神輿が下町を練り歩くのですが、残念です・・・

そしてお参りしたらすっきりしたので、今晩はテイクアウト。富岡八幡の近所にあるクロモジヤ
料理ができるまで生ビールをいただきました。

今日のテイクアウトは「骨付鶏 若」。親というのもありますが、今日は柔らかい若のほうで。
容器がかわいすぎ。

そして中身はうますぎ!

この他、大根のサラダを作り、3割引きだった「うな次郎」でうなぎ気分でした。
ごちそうさまでした。

私が住んでいる門前仲町、星の数ほど居酒屋やお料理屋さんがあります。
が、ここ数日閉店のお知らせがでていたり、閉店の準備をしているお店が目立ちます。

食べにいっていたお店も多くあるので、とても悲しいです。
今回のコロナの流行、それによる休業の影響はこれから顕著になってくるでのしょう。

本当に悲しいです。

そうそう、地元新潟で大好きだった「FM PORT」。私も一度出演させてもらった番組のあるFM局なのですが、今日で停波。放送終了。上質な番組が多かったので、こちらも非常に残念。

今日はラジコのエリアフリー機能で随分聴きました。

悲しい・・・

でも明日から7月。

なんとか前向きに!

新潟での活動も再開したいと思っています。

ちょっと気が進まないけど・・・




それでは皆さまご機嫌よう。






0 件のコメント:

コメントを投稿