2020年11月24日火曜日

11月の我慢連休

 コロナ、再び増加してきましたね。仕事柄絶対に罹患してはいけないのですが、その反面、やれる予防策はすべて行っているので、「これで罹ったらもう仕方ない」と腹をくくっています。

勤労感謝の日周辺の今回の連休、気を付けつつも出かけました。と言っても“ぶらり”型のちょっとしたもの。

21日(土)快晴

12日深夜にやっていた夜の巷を云々というマツコの番組でやっていた建築物を見たいと思い、東京カテドラル聖マリア大聖堂へ。丹下健三の設計で昭和39年に竣工したものだそうです。





加工したような青空ですが、撮影したそのままです。中は撮影禁止なので写真はないですが、午後に結婚式があるようで、見学していた時、その時に演奏するのであろうパイプオルガンのリハーサル中で、天井の高い聖堂内に響き渡る重厚な音と外から射し込む陽の光に、信者の方には不謹慎ですが、ここで今眠るように息を引き取ってもいいかも、とか、うっかりクリスチャンになろうかしら、と思ってしまうほどでした。

丹下さんの遺骨はこの聖堂の地下に安置されているそうです。

この界隈をぶらぶらしていたら、視界の抜ける公園があったので焼き芋を。さっきの神聖な気分はどこへやら、すっかり俗物に戻っています(笑)




そうそう、この日の遅い朝ご飯は・・・


近所にできたキイロイジュースという名前のお店のバナナジュース。
バナナはどちらかというとあまり好んで食べる食品ではないのですが、飲んでみました。まさにバナナです。でも何年も食べていなかったせいか、バナナいいんじゃないの?と思いました。ストローはなく、蓋にあるひょっとこの口型の突起から吸い出すという方法で飲みます。色々なトッピングで味に変化をつけられますが、今回は初回だったのでシンプルなものにしました。
ちなみに上の画像のここに武藤はいますよ。





22日(日)まあ晴れ
午前中はZOOMでお稽古。だらだらしていたのですが、夕方ちょっと六本木ミッドタウンへ。人出は少なかったですね。光の散歩道が綺麗でした。6時前なのですが、これを見ても人が少ないのがわかります。

夜は近所でもないですが、東陽町のとんかつ屋さんへ。とんかつ田
久しぶりにとんかつ屋さんで食べるとんかつは、やはり美味しい。


23日(月・祝)曇りがち
祝日ですが、大学の授業日だったので大学へ・・・
帰りに夕ご飯の買い物に行ったスーパーで売っていたレタスに衝撃を受けました。こんなレタス誰が買うねん。仕方ないのでカットレタスに。お店の名誉のために場所がわかる所にはモザイクかけました。





さ、昨日の夕ご飯は一体何だったでしょうか?



それでは皆さまご機嫌よう。






0 件のコメント:

コメントを投稿