2020年11月28日土曜日

不完全燃焼

 かと思ったら違ったというお話を一つ。


今朝、食パンのお供に目玉焼きを焼こうと思い、ガスコンロの火を点けたところ、炎が赤い。今まで見たことがないくらい赤い。

早速調べてみると、一番の原因は「不完全燃焼が起きている」とのこと。三つとも赤いのでコンロの不具合か?一酸化炭素中毒にはなりたくない・・・と目玉焼きを一旦諦めてそのサイトを読むと、そこにはその他の原因としてこう書いてあります。

「バナーやキャップに汚れや変形がある」

もちろん最初はキャップがズレていおるのかと思って確認しましたし、この部分の掃除はわりかし小まめにやっているのでその可能性は極めて低い。


そしてもう一つ。

「加湿器・グリルの使用による炎色反応」

なぬ?加湿器で炎が赤くなる?

確かに一昨日加湿器を買いました。頑張ってスチームを出してくれています。


そのサイトによると、水道水に含まれるカルシウムが加湿器によって空気中に拡散し、ガスの炎に反応して赤い炎に見えることがある、と。そこで加湿器を止めて、しばし換気。
すると、

青くなった!

すげーーーー!

皆さん知ってらっしゃいました?

という事で、一安心し目玉焼き焼いてを食べました。

さて、今日は最高のお出かけ日和なお天気!

しかし、そんな呑気なことを言っていられる状況ではないですね。感染拡大防止。自粛して家で色々やりましょう。


今年もあと30日あまり。やり残して不完全燃焼になっていることはありませんか?まだ30日あります。さ、一念発起して今から始めましょう。


それでは皆さまご機嫌よう。






0 件のコメント:

コメントを投稿