2021年12月13日月曜日

火の用心

「火」は人間の文明を大きく発展させたものであり、人の文明を一瞬で消し去るものでもあります。なんて大げさな書き出しですが、だんだん寒くなってきて、「火」を使う機会が格段に増えて来ました。 火事と喧嘩は江戸の華!なんて言いますが、現実には火事も喧嘩も大迷惑な話です。

しかし、そんな今日この頃、身近なところで火事や火事騒ぎが増えています。といっても、今年は三の酉はなかったのになぁ。三の酉まである年は火事が多いという話がありますが、それについてはこちらをご覧ください。迷信と分かっていながらも、三の酉まである年は、特別なお守りをいただきますけどね。


ちょうど一週間前の12月6日には、以前住んでいた江東区大島8丁目の家から100mの距離のところで大火事がありました。例の放火事件です。火事現場と以前の家との距離をみて愕然としました。住んでいる時であったら肝を冷やしていたと思います。被害に合われた方々、周辺の方々にはお見舞い申し上げます。


今の家の近所には深川消防署があるので、救急車や消防車のサイレンは比較的多く聞こえてきます。だから慣れっこといえば慣れっこなのですが、一昨日の朝10時前のけたたましいサイレンは、何事か!という感じでした。何台の消防車がきたでしょう。

ここに写っていないところにも多くの消防車がきていたんです。この茶色のマンションの住人もベランダから下を覗いていました。
結局は誤報だったのか、ボヤだったのか、いつのまにか撤収していました。

そして昨日の10時半頃は、まず救急車がきて近所で音が止まり、その後消防車が一台。
これは救急車のお供だったようです。左側の白いマンションで救急要請があったのだと思いますが、詳しくは分かりません。

東大島の大きい火事、そして二日連続で近所での消防車騒ぎ。怖いですねぇ。

かく言う私も、以前マンションの火災報知機を作動させてしまったことがあります。
過去のブログを探したところありました。→これです


年末年始、一層火の用心に気を遣いましょう。
これが、先ほど書いた、三の酉まである年にいただけるお守りです。




それでは皆さまご機嫌よう。






0 件のコメント:

コメントを投稿