2011年10月24日月曜日

【演奏会報告】 第10回内の倉ダムコンサート

10月13日の日記で告知しましたが、去る10月22日(日)、新潟県新発田市にある内の倉ダムで、「ダムコンサート」がありました。
外は小雨が降っていたものの、10月下旬とは思えない蒸し暑さ。
午前11時にダムに到着し、ちょっとリハーサル。
開場の12時半にはお客様が続々といらっしゃいました。1回に6人しか乗れないエレベーターで、地上から地下50メートルのところまで70秒かけて下ります。ダム内の気温は12度。暑がりの私には最高の環境です(笑)
狭い通路を進むと演奏会場があります。

上下二段になっていますが、下の席には大きなモニターがあって、それで舞台の模様を見ることができるようになっていました。

上を見上げるとこんな感じです。ブレてますが許してください。


壁に今日の出演者が映し出されています。



3組の出演者で、私はトリでした。

1組目は「ザ・ウドニーズ」さん。ボーカルとピアノ、そしてバイオリン・トランペット等での演奏。ボーカルの方の歌声がとても素敵でした。
2組目は「ありたま」さん。ギターとマンドリンのアンサンブル。マンドリンの素朴な音色に癒されました。
そしていよいよ私。

最初は快適だった気温も、1時間以上いるとかなり寒く、冷え切って演奏スタートです。
今回は3曲演奏しました。
「時空(とき)の旅人」(自作)
「秋風の曲」(光崎検校作曲)
「さくら・花嫁人形」(自作)
(3曲目は、前日に主催者さんからの依頼で、最後に何か馴染みのある曲をという事で、急ごしらえで作曲しました。と言っても「さくら」と「花嫁人形」を3分ほどにちょっとアレンジしたでけですが・・・)


天井までの高さが40メートル近くある空洞なので、残響がかなり長く、まるで巨大な寺院や教会で演奏している気分です。いままでいろいろな場所で演奏しましたが、ダムの中なんて滅多にない、いい経験ができました!
お客様も喜んでくださって、私としても嬉しいかぎりです。やはり、箏を間近で見る・聴くという機会が少ないようで、興味を持ってくださった方が多かったですね。終了後、楽器の写真と撮っていた方が何人かいらっしゃいました。でも、でも、私と撮ってくれる方はおらず・・・
あ、これは自意識過剰な私のボヤキです(笑)

とても楽しいコンサートでした。
ご来場くださった方々、ありがとうございました!



こぼれ話ですが、外や控室にカメムシが大量にいてびっくり。係の方が掃除機で吸い取ったり、殺虫剤をまいてくださっていましたが、ヤツら、なかなかしぶとかったです。いや~すごかった。


2 件のコメント: