2011年10月2日日曜日

武藤松圃とは?

山田流の箏弾きです! 箏歴30数年です。


・・・略歴・・・
昭和48年 新潟市生まれ。幼少より祖母に山田流箏曲の手ほどきをうける。
その後室岡松孝・四代萩岡松韻の各師に師事。
新潟大学教育学部特別教科(音楽)教員養成課程を経て、東京藝術大学音楽学部邦楽科卒業。同大学大学院音楽研究科修士課程修了。
平成15年 国際交流基金の派遣により、ウズベキスタンで公演。
平成17年度文化庁新進芸術家国内研修員。
平成17年10月より東京藝術大学非常勤講師(助手)及び教育研究助手(~平成20年3月)。
平成18年 東京藝術大学の推薦で「武藤松圃箏曲リサイタル」を旧東京音楽学校奏楽堂にて催す。CSイーピー放送「心と技の日本遺産」第3話『絃の道』に、山木七重・藤舎推峰の両氏とともに出演。
平成19年・21年 萩岡松韻師とともに日本芸術院賞授賞式にて御前演奏。
第16回賢順記念全国箏曲コンクールにおいて銀賞及び福岡県知事賞を受賞。
平成21年 新潟市に於いてリサイタルシリーズ「山田流箏曲武藤松圃の会」スタート(現在まで4回開催)。
平成22年 国立劇場主催邦楽鑑賞会三曲の会・第37回NHK古典芸能鑑賞会に萩岡松韻師とともに出演。
NHK-FM「邦楽のひととき」「邦楽百番」に出演。箏曲松濤會主宰。

 
・・・特徴・・・
(自称)爽やかイケメンリーマン風
「風」が大事なとこ。なぜなら、リーマンでもなければ、たぶんイケメンでもないし・・・
でも着物は似合うと思います。顔の大きさは舞台栄えします(笑)
 現在は37歳。え、アラフォー??いやまだまだ! 少し前までは、ちょっとでも若くみられた~~いっ!と頑張ってましたが、最近は年相応になろう、うん、素敵な大人に!なんて思ってます。




・・・お酒・・・
お酒好きです。
ビール・・・キリンかな。ラガーが一番いいかな。
焼酎・・・芋、ゴマ、しそ。
日本酒・・・辛口を冷で!
ワイン・・・どんな料理でも赤が飲みたくなります。チリ・オーストラリアのワインが好きです。
ジン・・・タンカレー。この間「ノールドジュネバ」っていうジンを初めて飲んだけど、うまかった。




・・・音楽・・・  
邦楽・・・不勉強です。いわゆる純邦楽は得意です。
洋楽・・・Sade、Mariah Carey、Usher、Alicia keys、ビヨンセが特に好き。Jazzも好き。ピアノ曲(ショパン・シューマン・ブラームスとか)好き。






箏・三絃に興味のある方、習いたい方、とりあえず聞いてみたいとか、触れてみたいという方も募集してます。
稽古場等詳しくはメッセージください。
演奏依頼も受け付けてます!


武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

0 件のコメント:

コメントを投稿