2012年6月6日水曜日

【日常】 6月6日は“邦楽の日”

今日6月6日は“邦楽の日”です!
昔から習い事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われています。そんな事で、昭和60年に東京邦楽器商工業協同組合の前身である東京邦楽器商組合が制定したんです。
行儀の基礎として、この日から三味線や箏を習いはじめる子供が多かったそうで、そのような事から、今日6月6日は「楽器の日」や「お稽古の日」、「生け花の日」でもあります。

では、芸事を始めるのがなぜ6月6日が良いのかと言うと・・・

手で数字を数える時、どうやって数えますか?おそらく親指から順番に指を折って数えると思います。で、「5」までは指を曲げますが、「6」からはどうでしょう。逆に小指から指を立てますよね?そこから「子が立つのは6」という縁起を担いで、芸事始めは6歳の6月6日となったという一説があります。

なるほどなるほど。  

ちなみに、「飲み水の日」「ロールケーキの日」「ワイパーの日」「ローカロリーな食生活の日」「かえるの日」「ひつじの日」「コックの日」そして「恐怖の日」でもあるそうです。
語呂合わせや「6」という数字の見た目からきているものが多いようです。
それから、4日後の6月10日は私の日です。「武(6)藤(10)の日」(笑)
私の本名は全て数字で表せます。ムトウヒロシ→610164

今日はくだけた内容の日記でした。

画像の無い日記は寂しいのでので、自己満足の画像を一枚・・・

失礼しました~



武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/




0 件のコメント:

コメントを投稿