2012年6月17日日曜日

【ご案内】 ぶらり箏教室の旅~新潟編~

昨年12月の“ぶらり箏教室の旅~墨田区編~”に続いて、今日は新潟編です。
新潟県内には私の教室が二ヶ所あります。新潟市中央区紫竹山と新発田市城北町です。

今日は新潟市中央区紫竹山の教室へ向かってぶら~り。

ぶらりの出発地点はJR新潟駅。新潟駅は、上越新幹線・越後線・白新線・信越線が乗り入れています。新幹線なら湯沢や長岡から、越後線なら柏崎や出雲崎・吉田から、白新線なら村上や、新発田・豊栄から、信越線なら津川や五泉・新津からアクセスできます。

今日は新潟駅の南口に出ます。こちらの出口は再開発されて、ちょっと無機的な雰囲気です。

駅に向かって右を見るとビッグカメラ。

後ろを見るとPLAKA1・2・3と、31階建てのLEXN(レクスン)があります。


そんな南口から歩いても20分くらいですが、今日はバスに乗りましょう。ロータリーの1番乗り場のバスに乗ります。ここに来るバスなら、どこ行きに乗っても大丈夫!

さぁバスに乗りましょう!新潟交通のバスです。ちなみに天井の赤は日本海に沈む夕日を、青のラインは日本海、車体のシルバーは雪を表しているんです。

市内均一料金ではないので、乗る時には整理券を取ってくださいね。後乗り後払いです。
全部のバスがそうなのかは分かりませんが、都バスよりシートがふかふかで気持ち良いです(笑)

新潟駅南口→笹口二丁目→笹口大通→鐙→紫竹山の順です。紫竹山に着いたら整理券と200円を料金箱へ入れてバスを降ります。


バス、さよなら~。

バスを降りたら少し戻り・・・

一つ目の信号(弁天線と紫鳥線の交差点)を・・・

左折します。

そして2・3分歩きます。見えてくるのは、まずうどんの“丸亀製麺”

そして、とんこつラーメンの“きんしゃい亭”

道路を挟んで、お酒が安い“酒のやまや”

そして“原信紫竹山店”の看板。

この交差点を左折します。この辺り、私が小さい頃は田んぼや自動車学校があってのどかだったのですが、今は賑やかです。特に24時間営業のスーパー原信は、さながら実家の冷蔵庫代わり。

左手に原信とコジマ電気、右手にはマツキヨがあります。


原信の角のこのガード、国道8号のバイパスです。ここはくぐらずに・・・

右折します。ただし車の方は一方通行ですのでご注意!


角から3軒目が新潟教室です。看板が出ていますのですぐ分かると思います。
実際には電話番号等も書いてありますが、ここでは秘密(笑)

さ、お箏の稽古をしましょう!!





武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/

2 件のコメント:

  1. THE 紫竹山!!
    あ、いいな、この案内…
    私も20年くらい前まで新潟にいましたね〜
    新しい建物やお店のなかに、変わらない懐かしい風景が見えました。
    私のいた時代、まさにご実家近くの原信は自動車学校でしたねぇ。
    いやいや懐かしい懐かしい。

    返信削除
  2. >atsukolinさん
    20年経つと、風景はガラッと変わりますよね。特に新潟駅の南口方面は、サッカースタジアムや野球場などが出来て、再開発が盛んですからね。

    返信削除