2019年9月2日月曜日

邦楽の祭典!!

皆さん、国民文化祭ってご存知ですか?

文化庁のHPによると・・・
「国民文化祭は、全国各地で国民一般の行っている各種の文化活動を全国規模で発表し、競演し、交流する場を提供することにより、国民の文化活動への参加の機運を高め、新しい芸術文化の創造を促すことを狙いとした祭典です。」

ま、簡単に言ってしまえば、国体の文化版とうことです。

この国民文化祭が、今年は新潟県で開催されます。

正式タイトルは、

天皇陛下御即位記念
第34回国民文化祭・にいがた2019
第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会

数年前に新潟開催が内定して準備を進めて来ましたが、令和初の国民文化祭が新潟ということになりました。

三曲関連としては「邦楽の祭典」というものがあり、全国の演奏家、愛好家が集まって演奏を披露してます。
ポスターがこちら!

よーくご覧ください。
箏には萬代橋、三絃には波、尺八には稲穂があしらわれています。まさに新潟県、そして新潟市。デザイナーさん素晴らしい!
キャッチフレーズは「古今東西 にっぽんの音が 文化の丁字路 新潟に集う」「豪華絢爛 一日限りの祭典に是非。」
なかなかいいんじゃなーい?と自画自賛。

チラシはこちらです。


午前11時開演で、全22曲あります。全国各地から邦楽人が集まります。
箏、三絃、尺八の他、琵琶や一絃琴、胡弓といった普段あまり聴く機会のない楽器の音も楽しむことができます。

全てお勧めですが、特におすすめする(←言い換えれば私が出演する(^▽^;))曲目については、明日以降、順次ご紹介していこうと思います。


天皇陛下御即位記念
第34回国民文化祭・にいがた2019
第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会

邦楽の祭典
副題は、~伝統と革新「人」が作る邦楽、「人」を作る邦楽~

とき  令和元年10月20日(日)午前11時開演
ところ 新潟県民会館大ホール
入場料 1,000円

チケット
新潟県民会館、りゅーとぴあ、インフォメーションセンターえん、新潟伊勢丹、とおる邦楽器

お問い合わせは私までどうぞ
herosea610@yahoo.co.jp


それでは皆さまご機嫌よう。


0 件のコメント:

コメントを投稿