2022年5月14日土曜日

緊急告知 NHKラジオ「新日曜名作座」

 皆さまに緊急のお知らせ。

HNKラジオ第一放送、日曜日の午後7時20分~午後7時50分に「新日本名作座」という番組があります。西田敏行さんと竹下景子さんがお二人だけで様々な役を演じて物語を語るのですが、明日5月15日から向田邦子作「あ・うん」が全7回で放送されます。


詳細はこちらでチェックしてください!


登場人物の言動や考え方は現代では「?」という部分もありますが、昭和初期ですし、フィクション、物語ですので、そこはスルーして文学として純粋に楽しむことにしましょう。


主人公の娘は18歳で箏を習っています。友達に披露したり、箏に触らせたりもするでしょう。

また、主人公の夫は製薬会社の本社課長ですから、神楽坂の料亭に行って、三味線や踊りもみるでしょう。


そんな時の箏や三味線の音ですが、私が弾いていますの。

3月に渋谷のNHKの506スタジオで録音しました。



そうそう、他のスタジオでは北京オリンピックの放送をしていましたねー。そんな時期でした。

以下独り言です。

(以前は色々な先生から声をかけていただいてNHK-FMの「邦楽のひととき」「邦楽百番」などに出演していたんですけどねー。私を使ってやろう!という勇気のかる方はいらっしゃらないかしら。あ、それを待たずにオーディション受ければいいのか!)

久しぶりのNHKでした!


それはいいとして、その7回のうち、何回目に演奏の音が使われているのか分かりません。ですから、毎回お聴きください( ´艸`)



NHK ラジオ第一放送

5月15日(日)午後7時20分~午後7時50分

向田邦子「あ・うん」(全7話)


それでは皆さまご機嫌よう。



0 件のコメント:

コメントを投稿