2022年5月13日金曜日

みんな着物で!森の音楽会Vol.12

 2022年のゴールデンウィークにあったコンサートのご報告シリーズ第2弾!

今日は、4月29日にあった「森の音楽会Vol.12」についてです。「次世代に伝えたい美しい日本の歌 春夏編」という副題です。

昨年の1月にYouTubeでの配信コンサートの動画を録画したのですが、その時のご縁で、また声をかけていただきました。(この動画については一番下にリンクを付けておきます!)

今回のメンバーは、ソプラノの山下尚子さん、バリトンの鶴川勝也さん、ピアノの相原郁美さん、そしてZEROキッズと森のファミリー合唱団のみなさん。このメンバーでいろいろな組み合わせで演奏を披露しました。

この日のプログラムは!

◆背くらべ(柱のきずはおととしの~)・こいのぼり(屋根より高いこいのぼり~)・鯉のぼり(甍の波と雲の波~)、茶摘み(夏も近づく八十八夜~)※ここまでは全員で


◆みかんの花咲く丘(みかんの花が咲いている~)※山下さん独唱


◆春よ、来い(淡き光立つ俄雨~)←ユーミンのやつね。※ピアノと箏の演奏に子どもたちのダンス


◆花(春のうららの~)、花の街(七色の谷を越えて~)、春がきた(春がきた春がきた、どこにきた~)※全員




◆さくら(僕らはきっと待ってる~)←森山直太朗のやつ。※相原さんのピアノ伴奏でキッズが振り付きの歌

◆さくらさくら※箏



◆荒城の月(春高楼の~)※鶴川さんの独唱と武藤の箏伴奏


◆からたちの花(からたちの花が咲いたよ~)※山下さん独唱

◆椰子の実(名も知らぬ遠き島より~)※山下さんと鶴川さんの重唱


◆炎←鬼滅の刃の曲※ピアノと箏で


◆島唄(でいごの花が咲き~)※山下さん、鶴川さん、相原さん、武藤


皆さま、お気付きになりました?4人とも着物ですのよ。子どもたちも!タイトルが「次世代に伝えたい美しい日本の歌」ですからね!

終演後みんなで。一番左が子どもたちの踊りの振り付けをした、あらおゆりかさん。

後先になりましたが、こちらは開演前。


そうそう、この場所なのですが、中野区江古田にある「えごたいえ」。積水ハウスの大規模マンションの中の施設です。このようなフリースペースやレストラン、2階には学童クラブなどがあります。リハーサルで行った24日も、この29日も雨だったのですが、しっとりと雨に濡れた新緑がまたきれいで、とても気持ちの良い場所でした。




次回はゴールデンウィーク最終日の演奏会のご報告です。



あ、忘れてた。昨年の配信動画です。この時はヴァイオリンの「しょこたん」こと廣川抄子さんも一緒でした。どうぞご覧いただいて、ぜひ高評価を!





それでは皆さまご機嫌よう。





0 件のコメント:

コメントを投稿