2012年5月9日水曜日

【日常】 東京ホタル

皆さんはゴールデンウィークをどのようにお過ごしになりましたか?
私は前半は仕事。後半は特に予定がなかったのですが、今年は天気がイマイチでしたね。3・4日は一日雨だったので出かける気分にならず。5日は天気がよく夏日になりましたが、今月末の演奏会のプログラムの原稿作りで一日パソコンの前に。
しかし最終日の6日は、とあるイベントに行ってきました。
“東京ホタルフェスティバル2012”
http://tokyo-hotaru.jp/index.html

言問橋と吾妻橋の間の隅田川の両岸、いわゆる隅田川テラスで様々なイベントがあったのです。
露店が出たり、色々なパフォーマンスがあったり、アート作品が展示してあったり。
とりあえず昼間に一度見学。かなりの人で賑わっていました。

これは墨田区役所ふれあい広場。区役所とアサヒビール本社ビルの間にあります。

赤い欄干が特徴の吾妻橋を渡って台東区側へ。この吾妻橋の西詰はこんな景色が見られるので人気のスポットなんですよ。左から墨田区役所・スカイツリー・ビールジョッキの形をしたアサヒビール本社です。

スカイツリー建設前はこれ。

台東区側を少し上流に歩くと、このアサヒビールの本社ビルに映るツリーが見られるんです。
ちなみに右側の金色の物体、いろいろ言われていますが、炎ですから、本当は(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB

スカイツリーを手に乗せてみました。ちょろいもんです。

露店をひやかして、言問橋まできました。と言っても大した距離ではないのですが・・・これが言問橋です。
「名にし負わば いざ言問わむ 都鳥 わが思ふ人は ありやなしやと」 伊勢物語の有名な歌ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E5%95%8F%E6%A9%8B

と、ここらへんで空が怪しくなってきたので、自転車を止めた区役所に戻るために言問橋を渡ります。ここは正面にドーンとツリーが見えます。が、黒い雨雲が進出してきました。

遠くに稲妻が・・・
隅田川から家までは自転車で10分くらいなのですが、その途中に土砂降りの雨にあってしまい、ずぶ濡れで帰宅しました。

1時間くらいですっかり雲もなくなり太陽が出てきたので、再び隅田川へ。メインイベント「ひかりのシンフォニー」があるのです。スカイツリーが点灯し、10万個のLED「いのり星」を放流するイベントです。もし隅田川にホタルがいたら・・・なんてキャッチフレーズで、行かないわけにはいきません。

あたりが暗くなり始め、放流がはじまりました。


ちなみに、これが「いのり星」の正体です。上の球体の中に青色のLED電球が入っていて、底面には太陽光蓄電のパネルと、水を感知するセンサーがあって、川に投げて着水すると点灯する仕組みになっています。

午後7時半、スカイツリーが点灯しました。こちらも色は青。これは“粋”というネーミングがされています。
とにかく綺麗!!
シャッターの露出を2秒にしたのでホタルが流れてウニョウニョして写っています。



爽やかな夜の川風と幻想的な情景で感動しました。とにかくすごい人で、イベントとしては成功だったと思いますが、残念だったのは運営方法。会場整理や放流開始のワクワク感の演出が全然・・・せっかく持田香織さんが水上ステージでオリジナル曲を歌っているのに、その音が離れた場所では聞こえたり聞こえなかったり。たぶんスピーカーの不具合なのでしょうが。後は帰りに吾妻橋から見たこの光景。回収は大変だと思いますが、もう少し下流でやってほしかったですね。回収するのは知っていましたが、ちょっと興醒めです。主催者はきちんと検証して欲しいところです。
ホタルイカ漁ってこんな感じなんだろうな~(笑)

しかしそんな事よりも、この日のすさまじい竜巻の被害は想像を絶するものです。
被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。




武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/



0 件のコメント:

コメントを投稿