2012年5月23日水曜日

【日常】 越後国の武蔵

昨日スカイツリーが開業しました。ご存知の通りスカイツリーの高さは634m。この辺りがかつて武蔵国と呼ばれていたことから、ムサシ→634という事なのですが、実は私の地元越後国、新潟にも武蔵があるのです。
標高634mの弥彦山(やひこやま)。新潟市に隣接する弥彦村と長岡市の境界にある山で、麓には越後一の宮である弥彦神社、弥彦温泉、弥彦競輪場などの観光施設がたくさんあります。
スカイツリーと高さが同じなんて、なんという偶然でしょうか。夕方のローカルでやっていたのですが、弥彦山の山頂にある土産物屋では、なんとスカイツリーグッズが買えるそうですよ(笑)

昨日、知人のお見舞いで行った新潟市民病院の最上階の展望デッキから、その弥彦山が綺麗に見えたのでパチリ。

ここから視線を右に移すと、新潟市内が一望できました。手前は鳥屋野潟(とやのがた)。


さてそのツリーですが、開業日はあいにくのお天気。東京タワーの開業日も雨だったらしいですね。昨夜最終の新幹線で帰宅したのですが、ツリーにはまだ雲がかかっていました。その雲に光が反射して、灯台のようでした。不気味というか、近未来的というか、UFOのような印象です。午前1時くらいの画像。我が家の物干し竿が写っているのはご愛嬌という事で・・・

一夜明けた今朝は、昨日の雨が空気の汚れを全て洗い流してくれたかのような澄んだ空に、ツリーがこの上なく綺麗に映えています。

そして、都庁や池袋のサンシャインまでとても近くにくっきりと見えていますよ。
真ん中やや左の囲みの中が都庁。

同じく囲みの中がサンシャイン。


今日も一日元気に過ごしましょう!




武藤松圃HP
http://www.symphonic-net.com/mutoshowho/






0 件のコメント:

コメントを投稿